床暖房はじめました。 | まちちのi-cubeブログ

まちちのi-cubeブログ

リニューアル家建築記録日記

 

 

 

   まちちでございますおじぎ
 

   いつも閲覧、いいね、コメントいただきありがとうございます!

 

 

 

 私と子供はミロを長年(子供が幼稚園に入る前後)から愛飲しているのですが、最近スーパーで売ってなくて、買えなくなって二週間くらいしてどうしてかなあってやっと検索をかけたらとんでもないことになってるんですねあせる

 幸い今までずっと、使っているもの+2袋の在庫があるので困ってませんが…。

 

 Twitterってやっぱり恐ろしい、と思ってしまいました。

 現在在庫があと一袋。11月半ばから販売再開となっていますので、無事に途切れることなく飲めることを祈ってます。

 でも私、ずっと飲んでるけど貧血よ~子供の身長も低いよ~。笑

 

 

 さてさて、この時期の一条工務店ブログは床暖房の話題で賑わいます。

 

 そんな感じで我が家も13日にスタートしました。

 特に寒く感じてるつもりはなかったし、なんなら私朝からコートなしで外を歩きまくることができているのですが、やはり足先が一番敏感に感じ取っていて、昼間でもつま先が冷えだしたんです。

 

 ちょうど天気も思わしくない日が続いていたので、つけてみました。

 リラさんから教えていただいていたので、電源を入れる前にお水を足す作業を…しようと思ったら、なんと

 中身満水

 

 でした汗蓋を外したら見えるレベルで水がある。試しに継ぎ足そうと思ったけどちょっと入れたらあふれそうに。

 我が家はさらぽかなので、夏も作動させているんだから絶対減ってると思ったんだけどなあ。謎です。

 

 

 ちなみに、うちの旦那はとにかく我慢が美徳の昭和男。

 いくら朝が寒くても着込めば問題ない、昼間が天気が良かったら暖房もったいない! の人間ですので、相談しても無駄ということでこっそりとつけましたてへぺろ

 

 朝のうちにつけたので、その日の夜には足元の冷えがなくなり、快適状態。さすがです。

 目の前に電源がついているリモコンニッチがあるというのに相変わらずまったく気づかない旦那には、気づくまで何も言わないつもりでした。

 

 でもね、今朝起きてきた時に言うわけです。

 

「いやー今年はあったかいね! 家にいる間は靴下薄いのにしちゃったよ。このまま12月半ばまで床暖房なんかなくても余裕だね!!」

 

 そうだね~とでも言っておけばよかったのですが、

 あまりに床暖房ちゃんが気の毒になり、思わず言ってしまいました。

 数日前からつけてるんだよ、と。

 

 驚かれましたよ。こんなに暖かいのに何でつけるのかと。

 つけたから暖かいんだよ! 

 靴下薄いの履けるのも、お風呂上りが寒くないのも、玄関で寝転がっても風邪ひいてないのも(和室で寝ころべばいいのに、なぜか玄関でストレッチをしながら眠る旦那)、床暖房のおかげなの!!

 

 じゃあ靴下厚くするから…とかなんとかぐだぐだ言ってましたけど、もちろん却下しましたわ。

 

 玄関で寝てたときに寒くなかったでしょ、風邪ひかなかったでしょ、つけてなかったらあの時風邪ひいてたんだよ、を前面に押し出して乗り切りました。

 

 

 令和なんだし、そろそろ2℃の部屋の中でダウン着込んで毛布かぶってエアコンなしで過ごしていたのを武勇伝として語るのをやめていただきたいものです…(注:実家暮らし、自室エアコン完備)。

 

 

 ちなみに設定温度は25℃です。デシカント(調湿)もひかえめから快適に切り替えました。

 

 現在の室温 24℃

      湿度 40%