デシカントさんの考え | まちちのi-cubeブログ

まちちのi-cubeブログ

リニューアル家建築記録日記

 

 

 

 

   まちちでございますおじぎ

 

   いつも閲覧、いいね、コメントいただきありがとうございます!

 

 

 今日はこの量咲いてます。更に横にも広がっている…去年もこんなだったか全然覚えてません汗

 

 

 

 本日は足の検診でした。

 相変わらず本体の骨はくっついてはいないのですが、周囲の骨がうっすらと覆ってきた感じで、この状態の経過としては順調そうですニコニコ

 まだ爪先立ちとかはできませんし、むくみも普通にありますけど足の指を動かすリハビリをしていいということなので指でぐーちょきぱーをやって行きたいと思いますグッド!

 

 あとはどうしても普通に歩くとほんの少し痛みが出るのでかばっちゃうのをなんとかしたいですね。

 

 病院は総合病院なので、入り口で病院の方が来院者の熱を測ってました。

 市内で出たコロナ患者さんはこちらの病院の対応ではないと思いますが(ちょっと離れたところに対応してる総合病院があるので)、同じ時間帯なのにものすごく人が少なくて驚きです。整形外科なのに…出歩かないから怪我人が減るってこと…??

 

 

 

 

 先日加湿器を片づけましたが、それに伴いとても湿度が下がりました。

 40%を切るといくら涼しくても顔がかぴかぴになってきてしまってる気がするので悩んでいたところ。

 

 デシカントには「保湿」機能があるということに気づきました。今更滝汗

 

 暖房の時期は「自動」にしていたのですが、暑い日に初めて「除湿」モードにしてみたら同じ並びにあったわけです「保湿」の文字が!!(ちなみに先日書いた絶賛除湿中というのは、モードに関係なく別の所に「除湿中」って表示が出るのです)

 

 これ、床暖の時もやってたらあんなに慌てないで加湿器選べたんじゃ…?汗

 もうかなり前になりますが、営業のエース様が「デシカントでかなり湿度が保てますよ」っておっしゃってたのはこの機能を使った場合ってこと…?

 

 

 ってことで、その日の夜(気付いたのが夜で)、保湿にして眠ったところ、起きたらなんか暑い笑い泣き

 湿度は55%になってました。気温はその時25度。食べ物が出てたらヤバかったでしょうねあせる

 

 自動モードにしたら思いっきり「除湿中」の表記が出ました。控えめ設定でも…。

 

 寝ている時には「保湿」にしないで「自動」に、日中も湿度が高いと暑いから「自動」にしておいて、夕方から寝る直前まで「保湿」で湿度を保とうと、昨日試しました。

 

 寝る前は50%、今朝起床した時も50%(だから少し蒸し暑くて窓を開けたら気持ちよかった)。

 なので「自動」に設定しました。あとリビングのサーキュレーターも動かしてみました。風が流れてるだけで涼しい気がします照れ

 音が気になると言う方も多いサーキュレーター。

 うちの子どもは「この音がいい」って言ってますので、好みの問題ですね(特殊過ぎる嗜好)。

 

 

 そして病院に行ったりいろいろしていて、一日「自動」にした結果(午後四時半)。

 

 

 

 何で!?

 

 しかもデシカント見たら「除湿中」ってなってる! いやいやするな!!ガーン

 

 

 保湿モードに戻しまして、現在はなんとか40%になりました…。

 

 デシカントさんの「自動」の基準がわからないえーん