結露の基準 | まちちのi-cubeブログ

まちちのi-cubeブログ

リニューアル家建築記録日記

 

 

 

   まちちでございますおじぎ

 

   いつも閲覧、いいね、コメントいただきありがとうございます!

 

 

 あと一日で隔離生活が終わります…笑い泣き

 

 彼はほとんど病気をしたことがないので、めちゃくちゃ重病人っぽく振舞ってますけど、絶対普通に生活していいはずなんですよね。食欲がないって言って塩だけのおにぎり1合とか食べてますしね…。

 

 でも保菌はしてるから、油断禁物ですね。重なるならともかくきっちりズレて両親発症とかシャレにならんですあせる

 

 まあ旦那はお風呂と食事の時以外、全部二階で生活してますけど。

 

 ちゃっかり二階の洗面所に歯ブラシとか持って行ってるし(旦那の歯磨き粉は自分専用です)、トイレも二階だけ。

 

 旦那が発病したら和室じゃなく二階に閉じ込めてやろうかしらニヤリ←でも和室よりテレビがあるからいいと思う…子どもはテレビじゃなくてスイッチで動画観てるから和室でもいいけど

 

 

 

 私は現在リビングで寝泊まりしているわけですが、そうすると普段寝る時には消してしまう加湿器もウイルス対策でつけっぱなしになるわけです。

 

 がんばるどすこいちゃん、ずっとついてるから暴走もほぼなく、静かな音で55%くらいをキープ。

 

 

 ですがここでダークホースです。

 

 

 和室にある加湿器はプラズマクラスター。こちらも湿度の設定は出来ません。

 自動にはしてありますが、和室8畳用のものを6畳で使っているのでなかなかの湿度っぷり。

 

 もちろんハニカムシェードは下まで降ろさず結露対策は取っております。

 

 それがリビングまで流れてくるなんてことまでは考えてなかった…!えーん

 

 子どもが寂しがるし、様子も感じたいので少しだけ和室との戸が開いています。

 必然的に和室に充満している湿度も流れ込んできます。

 

 昨日まではなんともなかったんですよ。普段は日中50%切ることも多かったので乾燥している部分がが勝っていたのでしょう。

 が、さすがに部屋の中の加湿も十分整ったのか(夜だから日光で蒸発もしてくれないし)、今朝目が覚めたら65%ガーン

 

 これはもしや…! と慌ててハニカムシェードを上げてみたら

 

 窓オール結露えーんえーんえーん

 

 朝いちばん、旦那を送り出したら自分の朝食の前にまず結露取りをするハメに…あせる

 

 窓だけじゃなくてサッシ部分もしっかり水分つきますね、おそろしやおそろしやガーン

 

 浴室用スクイージーを持ってきて下にキッチンペーパーを敷き詰めて水滴落として受け止める作業をすべての窓に~。

 LDKと廊下のドアを閉めていたのでその向こうは大丈夫でしたが(逆に開けておいたらならなかったかなあ…)、窓大小5枚、朝からバタバタでした。

 

 今まで結露したのは、締め切った状態で加湿器つけてた子どもの部屋と、今回だけなので、我が家の結露にならない湿度は60%くらいかなと思います。

 

 今夜でリビング就寝も終了ですが、今の湿度をキープしたいと思いますグッド!(もちろん念のためハニカムシェードは下を少し開けてあります)

 

 

 あー、あともしリビング就寝をなさる場合は、食洗機の予約にお気を付け下さい笑い泣き