ノアールさんの検査とマティラさんのお耳 | マティラとノアール

マティラとノアール

とっても食いしん坊な自由人、トイプードルのマティラと、食いしん坊のやんちゃ坊主、スムースチワワのノアールの仲良し兄弟の日記です。

 

12月1日、ノアールさんの検査でした🏥

 

6月にエコーを受けたら副腎が1ミリとか2ミリ大きいとのことで、検査をした方がよいと。

 

ノアールさんは元気印でダッシュで走ってもハアハアならない疲れ知らずだし、超食いしん坊さんだし、色々症状を調べても当てはまることが全くなかったので、検査は先延ばしにしていましたが、血液検査を受けるならした方がよいと。

 

初めに血液検査→薬品を投与→1時間後また血液検査でした。

 

朝ご飯はだめだったので前日の夜食で朝食分まで食べたのですが、こっそりマティラさんだけ朝ご飯を食べさせたら、朝起きたのに何故ご飯がもらえないの?とプチパニック💦

トイレをしてもご褒美もなく💦 どうして?と切ないお顔で可哀想でした🥲

 

ノアールさんなかなか血液が取れず、可哀想でしたがなんとか血液検査も完了。

この日は安静にと。

吐いたり、顔が腫れたり、元気がなくなったらすぐ来てくださいと言われた帰り道、まさかのマティラさんがお腹空きすぎて吐いちゃいました💦

 

ノアールさんは副作用もなくホッ🍀

 

翌日先生から電話があり、血液検査で問題なしと。

腎臓のBUNが少し高かったのと肝臓の数値も少し正常値より高めなのがあるけど、そんなに高いわけではないので様子見🍀

 

ホッとしました🍀

 

 

 

12月4日、マティラさんを撫でていたらお耳に何かついている? 

マティラさん、よくフードのかけらがつくのでそれかな?と見たら、耳たぶから出血してかさぶたに😰

 

初めはまだ毛についている?と引っ張ってしまつまたりちょっと触って赤くなっちゃって💦

 

 

 

 

5日、病院へ🏥

診ていただいたら治りかけているみたいなので、ぬれたら軟膏と結構良くするためビタミンEをいただきました。

 

マティラさん、頭や顔をクッションやベッドの下に入れてひっくり返したりするので、ばい菌が入らないようにしなきゃとエリカラをしたら、凄いパチパチ音がするくらい静電気💦💦

エリカラ兄弟😅

でもあまりに静電気がひどかったので大きなライオンエリカラにしたら、柔らかくので反対側にひっくり返してスタイみたいにしてクッションの下に顔を突っ込んでひっくり返してるし💦💦

 

意味がないので外しました。

 

トリミングの時のお風呂でかさぶたふやけて取れるかな?と。

 

本当。色々びっくりな12月の始まりです💦