☆マティラさん、歯に違和感?動物病院へ☆ | マティラとノアール

マティラとノアール

とっても食いしん坊な自由人、トイプードルのマティラと、食いしん坊のやんちゃ坊主、スムースチワワのノアールの仲良し兄弟の日記です。

~記録として~

 

11月4日

朝からご飯の食べ方がソフト。

いつもカリカリいい音なのに音がしないあせる

 

9時半、食べたいのにカリカリしようとしてやめて口から出すあせる

 

なんとか食べさせるトイプードル

 

その後はちょうだいって取りに来て食べたりするが、たまに出すあせる

 

11時35分、昼ごはん普通に食べる100点

 

朝早くに急に用ができて出かけていたぱぱさんが帰ってきたので

16時半に動物病院へ病院

 

もともと11月で13歳になるマティラさんとノアールさん

11月に血液検査を受ける予定でした予防接種

 

まずノアールさんからと思ったら

ノアールさんの血液検査は今回は

薬を入れてからとのことでこの日はできないってことで

ノアールさんはおちり絞りだけお願いしましたチワワ黒

 

 

続いてマティラさん

血液検査のほかに

今日なんだか食べるときに様子がおかしい事と

後ろ足の付け根にできたしこりのようなものが

以前見ていただいた時より少し大きくなってきたことを伝えましたトイプードル

 

以前首を痛めたことがあるので

首を心配されるが首は全く大丈夫だと伝えると

やっぱり歯が歯茎?

 

歯垢がいっぱいついているし気にはなっていましたタラー

ただ元気いっぱいで痛みが強いようなこともなく

噛むときにたまに違和感があるのかな?

 

こちらはお薬を飲んで様子見薬

 

右後ろ足の付け根のしこりも少し大きくなったのを確認していただきました。

以前はどこかな??って探すのが大変なくらい小さかったのが

1センチくらいと1.5センチくらいかな?になっていますタラー

 

でも2つとも見た感じや触った感じも良性だとおもうけど

今回もまた生検していただき良性の脂肪のようで大丈夫クローバー

ホッとしましたクローバー

 

 

血液検査は膵炎の値はちょっとだけオーバー気味だけど元気。

でもなぜか炎症の値が高かった泣

歯か歯茎からばい菌か?

元気だし内臓って感じではなさそうな感じです。

 

炎症の値がちょっと高いので抗生物質を飲むことになりました薬

 

10日間、抗生物質サクシソン

乳酸菌 ビオイムバスター

免疫調整剤 フラジール

胃腸薬 サイトテック

1日2回ずつ薬

 

 

そしてもし痛みがあるなら痛いときだけ

痛み止めを1回2錠1日1回。

 

 

19時半、夜ご飯は元気でしっかり食べる。

薬をあげると、抗生物質をだす💦💦

なんとか格闘してあげてヨーグルトを上げると喜びましたドキドキ

痛み止めはなし。

 

0時、夜食も普通に食べてホックローバー

 

年齢が上がってきていろいろ心配が増えてきますが

ずっと元気でいてねと

毎日マティラさんとノアールさんに伝えていますラブラブ

 

マティラさん炎症の値が下がりますようにクローバー