教室START 10周年 | *名古屋 星ヶ丘*料理・パン・お菓子教室*Seren Cooking School

*名古屋 星ヶ丘*料理・パン・お菓子教室*Seren Cooking School

名古屋市、星ヶ丘エリアの自宅で
料理&パン&お菓子教室を✾

2014年より開講。
満席の絶えないアットホームな教室です❁⃛

どうぞよろしくお願いいたします


地下鉄東山線 星ヶ丘駅より徒歩11分


*教室をスタートしてから10周年*

❁⃛Thank you for the 10th anniversary❁⃛


ご訪問ありがとうございます

名古屋、星ヶ丘 名東区 千種区
料理&パン&お菓子教室
Seren Cooking School 星ヶ丘
(セレンクッキングスクール)です


結婚後に急に暮らすことになった名古屋。
右も左もわからないような、知り合いもほぼいない名古屋での生活。
すぐに、子どもに恵まれ、てんやわんやな毎日。

そんな中、息子が1歳半でスタートした教室。 
しかも同伴笑 しかもヤンチャ…



日々ジェットコースターのように過ぎていき、寝不足の日も多く
高校の部活の友達には「なんでそんなに生き急いでるの?」と言われたことも笑

なんだか、若い時は謎の体力とバイタリティもあったのかもしれません。



教室業は、裏の地味な仕事も実は多く
下準備、予約、買い出し、撮影、集客、試作



などなど、レッスン以外の時間も⏰沢山。
また毎月のメニューも変わったりするので考えたりするのも◌̥*⃝̣ 

大変なことも沢山あるけれど、やっぱり楽しくて

おかげさまで、続けてこれたのは
なんといっても来てくださる生徒様に恵まれたこと。

今まで特にクレームなどもなく、
優しい生徒様たちとの出会いに恵まれ、中には当初から通ってくださる方も。

2人目が生まれ、生後4ヶ月で再開し
また目まぐるしく
そんな中でも、生徒様に見守っていただきました。

至らない点も沢山あったかと思いますが、温かく
感謝ばかりです。

コロナ禍になってからは、色々と不安になったり体調や家庭など。
実は本気で辞めようかなと思う事もありました。

友達に「もったいないと思う」と言われ、
そうだよな。やっぱり私やりたいなと思い直したりも。

\10年続けられたら!頑張った!/
と目標にしていたこともあったので🤭1人で勝手に嬉しいです。

満席がありがたいことに続き、感謝ばかりです。

☞̋過去の懐かしの写真たち、、10年経つと生徒様のお子様も大きくなったり微笑ましい気持ちにも。







実は少し海外で暮らしたかったのですが、しばらく(ずっと?)は無さそうなので😽
まだ、生徒様の需要のある限り、楽しく続けられたらと思います。

私自身も少しずつ成長していけたらと思います𓆸

セレンクッキングスクールに
通ってくださる皆様、通ってくださった皆様
ありがとうございます😊

10周年記念日で
GINZA SIXでのafternoon tea🫖






 

生徒様より10周年に辺り、お祝いの言葉をいただきました



今や東京で、アイシングクッキーやメレンゲの大人気教室をしている、数谷まりこ先生。

2014.4
まだ開講してすぐ!体験レッスンをしていた頃から通ってくださっていました。
その頃から、印象的な生徒様で

東京へ行ってたから、しばらく経ち
「ご無沙汰してます、実は教室やりたいんです!」と連絡をいただきました。

オンラインで教室作りレッスンや、メレンゲのレッスンも受講くださったり、
その後は持ち前の探究心と努力でグングン♪
素敵な教室をされてます😄




​ある時の言葉


もう6〜7年くらい前のこと。

はじめて教室の勉強会に参加した時。


自己紹介があり、どんな教室をしているか



と問われ


「料理、パン、アイシングクッキーなどの教室をしています。」と答えたら



「そのような教室は、これからの時代は向かない。専門的な教室が流行ります。百貨店のようななんでもある!みたいな教室の需要は、減っていきますよ」と講師の先生に。


結構ぐさっと刺さりショックでした…



そうなんです。この教室は、料理もパンも、ケーキもアイシングクッキーなどもお伝えしています。


あぁ、これからうちのような教室の需要はなくなるんだ。。でも、特にこれっていうのもないし…悲しいな…


私は昔から勉強でも運動でも

特別これができる!というものがなく、、


特別これだけがやりたい!というものもなく。



それが短所でもあり




中学では美術も体育も、家庭科も技術も勉強も全部好き。


でも、なんだか中途半端…?


でも、今日わざわざ生徒さんがメッセージをくださって

そんなふうに思ってとてもありがたいなぁと思いました。



サムネイル

​先生〜

10周年おめでとうございます㊗️🎉


3年前、勇気を出して

先生のレッスンに申し込みをして

本当に良かったって、ずっと思っています。

先生のお人柄も大好きですし、

レッスンの雰囲気も、お料理やお菓子にパン🍞 いろいろなメニューが作れるお教室って、なかなかないですよ!

本当に先生ってすごい!


色々なメニューを学べる当教室は


短所でもあり、長所でもあるのかなと思いました。


10年前のブログ♡̥

はじめてのこの教室でのレッスン。

今でもお仕事の有休の時などに通ってくださる方も😭Kさんありがとうございます!



皆様いつもありがとうございます😊
今後ともよろしくお願いします照れ