12期
昨日で11期が終わり、今日から12期のスタートです。
社員の皆さん、11期もお疲れ様でした。
そして、12期も宜しくね。
今期は、今まで以上にエキサイティングな1年になるので、しっかり楽しみつつ、成長していこう!
幸せな瞬間
幸せな瞬間ってなんですか?
寝るとき
ご飯食べてるとき
家族といるとき
出していったらきりがないと思いますが、最近、入社式前に、とても幸せになれる瞬間が!
入社式で、新卒者にサプライズでプレゼント企画の対応をしたら、こんな嬉しいメールもらいました♪
メイションに入社してもうすぐ5年・・・
この会社に入って本当に良かったと最近よく感じます。
メイションをつくっていただき、本当にありがとうございます!
これから、より高い次元の会社にしていけるよう
自分にできることは何でもやっていきます!
今後ともよろしくお願い致します。
♪
会社作ってから、本当に色々なことがありますが、こういう瞬間って、ホントに幸せなんですよね♪
さて、今期も頑張るぞ!
プチ贅沢??
プチ贅沢してますか?
ある機関の調べによると、男性が行うプチ贅沢1位は外食。女性が行うプチ贅沢1位はお菓子購入という結果。
確かに、ネットの商品などでも、少し高めのお菓子が目立ちますね。
そんな話をしながら、先日、先輩からこんな商品知ってる?と差し出されたのがこちら。
一体なんだと思います?
一見、お酒のように見えますが、こちらはお茶です。
おー、確か、こういった高級路線のお水などは見たことあるような、と軽く知ったかぶりを入れながらとりあえず、まずは1口。
まぁ、美味しいけど、普通のお茶ですかね。。。
「いくら位だと思う?」 と聞かれので、期待に応えて「1万円」と回答。こういった場合は、思い切った金額の方が当たりやすいでしょ。
しかしながら、このお茶、私の感覚を大きく超えていた。
なんと、このお茶
5万円 !
!!
5万円ですよ、5万円!
ということは、グラスに8杯くらい取れるとして、今飲んでいる1杯は、約6千円か・・・・
そう思ってもう一杯
何となく旨くなった気がする。
が、やはりお茶だ・・・
お話し伺うと、このお茶、結構売れていて、購入者はこのお茶を飲んでいるときが、至福の時だそうです。
むぅ・・・・
きっと、購入者の感覚はプチ贅沢なんだろな。
いくら稼いだら、そうなるのか少し気になった。
圧勝
2年前、飲食業の常識を覆し、様々な噂を私の耳に運んできた「俺の ○○ 」
皆さん、一度は聞いたことがありますよね?
今回は、俺の株式会社、坂本社長、安田副社長、そして、クオーターバックの中島社長の計らいにより、俺のフレンチ・イタリアン表参道店に、なんと予約+着席で行ってきました。
予定時刻にお店に行くと、店の外は長蛇の列!
さすがは大流行店!!
その行列を横目に、すっと店内へ。
すると、入リ口のインフォメーションに気になる書き込みが。
「ミージックチャージ1人300円」
へぇ、どんな音楽なんだろう、と期待しつつ、まずは腹ごしらえ。
今回は、ドリンク3杯付のお任せコースを6000円でオーダー。
通常なら、1万5千円位かと思われる料理がコースで次々と運ばれてくる。
あまりの美味しさと、安さに、思わず証拠写真も忘れてしまった・・・
お腹も膨れ、軽くアルコールも回ったところで、忘れかけていた音楽タイム
音楽には詳しくないが、かなりいい感じのジャズで、お客様のテンションも一気に上がる!
これが1人300円とは・・・・料理もそうだが、こちらもすごいコストパフォーマンス。
そして、食事の後は、別会場にて、安田副社長のお話を1時間ほど伺う。
かなり細かいデータから、今後の戦略まで教えてくれて、とっても勉強になりました。
昔は、俺のシリーズのお店、フード原価率50%で話題になりましたが、今はなんと80%!!
8割原価ってすごくないですか??
それでいて、利益は細かく言えませんが、通常のグランメゾンの約15倍!
15倍ですよ、15倍!
2倍・3倍ってならまだしも、15倍とは・・・・
勝負するなら、このくらいの圧勝を目指したいですよね♪
商売上手
マクドナルド、トイザらスなどの創業者、故藤田田氏と、ヨドバシカメラ創業者の藤沢昭和氏の会話の一部を、知っている人が教えてくれました。
藤田氏 : 藤沢さん、ちゃんと3本売ってっくれたよ。
藤沢氏 : そう、そりゃよかった。
なんの話かというと、電池の話。
当時は(今もかな?)、電池って、2本と4本など、偶数本のパックしかなく、しかし、藤田氏は奇数本の3本が欲しかったらしい。
それを店員に伝えると、パックをばらして、ちゃんと3本売ってくれたと報告しとのこと。
その結果、藤田氏は、ヨドバシカメラのファンになり、家電はヨドバシに決めたとのこと。
ヨドバシカメラは、今での家電量販店でぶっちぎりで利益を出しているとのことも聞きました。
いつの時代も、長い目で見ると、商売繁盛の為には何をしなくてはいけないか、すごく単純な事例で教えて頂きました。
モノの見え方
バングラデシュに行ったことを記事に書きましたが、私は新興国にいくといつも思うことがあります。
新興国の子供たちを見ると、日本の人は皆口を揃えて
「目がキラキラしている」
とか
「希望に満ち溢れている」
とかいうのですが、私はそれは日本の子も一緒だと思います。
このステーキいくらに見えますか?
要は、このステーキを
「これは980円のステーキだよ」
と出されるのと
「これは、9万8千円の極上肉だよ」
とだされるのでは、見え方が違いますよね?
ま、普通かな。
または
凄い、うまそー!! って感じですね。
日本の経済に疲れているのは大人で、その大人が新興国に希望を持って、そこに居る子供を見ると、「キラキラ」するのかな、と。
先入観持たず、冷静な判断基準でモノを見る力をつけていきたいです。
バングラデシュ
色々な縁で、バングラデシュに行ってきました。
あまり知られていないと思うのですが、インドの隣にあり、北海道×2くらいの国土ですが、人口は1億7千万人と世界で7位。ということは、必然的に人口密度NO1の国となります。
今回は首都のダッカに行ってきたのですが、このダッカは大田区×2くらいの広さ(ざっくりでスミマセン)
そこに、約3000万人ほど人が住んでいるとのこと。
100%外資で不動産の購入ができる数少ない国のせいもあり、外資で経済が急成長中。GDPも上昇基調で、車に乗る人が一気に増えたので、道路は従来の乗り物の自転車タクシーと、増えた車で大渋滞。
待ち合わせの時間に3時間くらい遅れることはざらにあります。
しかしながら、まだまだ発展しているのは町のど真ん中で、中心街から離れると町はとっても素朴な感じ。日本人が珍しいらしく、しばらくすると人だかりができるほど(笑)
日本人のビジネスフィールドが、中国・韓国・香港・台湾から、徐々にASEANに移りつつありますが、本当のチャンスはこういうところにあるように感じました。
しかし、毎食カレーはきつかった・・・
Simple is best
楽天球団の元社長、現、楽天常務の島田さんとご飯。
麻布十番の美味しいイタリアンにご案内してもらいました!
インテリジェンス創業のお話や、その後の投資家としてのライフスタイルの話、そして、楽天球団の社長をするきっかけから、その後の軌跡まで、冷えた白ワインを旨いつまみをお供に聞かせて頂いた。
色々と聞きたいことだらけで、質問しまくったのだが、島田さん、答えがシンプル。
例えば、
「どうやっていい人採用するのですか?」
との問いに
一言
「メシを食うんですよ」
との回答。
1:1でメシ食って、時間共有すれば、その人の人間像が分かるでしょ?ってことらしいです。
確かに。
ここまでシンプルな回答が返ってくる人ってあまりいないので、非常によい勉強になりました。
小難しく言うのは簡単だけど、やっぱり シンプル イズ ベスト ですね。
遊びの延長
今、話題沸騰中!
ロールケーキタワーで大注目のイリナさんにビジネスミーティングでお伺いしました。
ロールケーキタワーの紹介はコチラ
http://www.irina-onlineshop.jp/fs/irina/NRT001
社長の宇佐美さんとは、仲良くさせてもらって、お寿司を交互にご馳走する企画をやっているのですが、次回は私がご馳走する番なので、引き伸ばしています。
というのは冗談です(笑) 近く、企画します。
予防の為、マスクをしていったら、インフルエンザの話題になり、宇佐美社長の取り組んでいるインフルエンザ対策を聞く。
宇佐美社長曰く、「これを飲んだら、インフルエンザになりにくいですよ。私は、一日2-3本飲んでます」
とのこと。
話題のインフルエンザになりにくくなるドリンク
宇佐美社長の凄いところは、とにかく行動が早い。
言ったそばから、「今、ありますから、飲んでいってください」と、私と専務の分が2本出てきた。
飲みやすい量なので、早速一気飲み。
・・・・
味は、まぁ、普通のヨーグルトドリンクで、、、
何となく、効いてきそうな感じかな。
会社に帰って、HP調べたら、確かに、風邪にかかり難くなったとの研究結果もあるらしい。
しかし、一日2-3本飲むとは、すごい行動力だ。
そんなこんな、情報交換していると、今後のビジネスの方向性の話に。
私も、宇佐美社長も、ビジネスを楽しむことが大好き。
いや、楽しいことをビジネスにすることが好きなのかな。
とにかく、楽しくできるビジネスプランで盛り上がる。
アイディアベースでは、ほんと色々と面白い話が出て、これはまさに遊びの延長。
実際に、宇佐美社長からも 「ロールケーキタワーも、遊びの延長でできた商品ですから」 とのコメント。
前に読んだ本で、「苦しい顔して話し合った場合は、苦しい解決策しかでず、楽しく話し合った場合は、楽しい解決策がでる」とのこと。
確かに、そんな気がする。
今回のミーティングで、業界の常識を変えるアイディアが沢山出たので、早く実行していきたいな、と新しい文化を想像する素敵な1日となりました。






