連載になっています

BBAとABAを同時に使ってみたら

BBAとABAを同時に使ってみたら2

BBAとABAを同時に使ってみたら3

BBAとABAを同時に使ってみたら4

BBAとABAを同時に使ってみたら5

BBAとABAを同時に使ってみたら6

BBAとABAを同時に使ってみたら7

 

 

BBAとABAとは?

BBA(身体・存在アプローチ)

ABA(言語・態度によるアプローチ)かな?

個人的な勝手な解釈です!

 

押さえておきます

わたしのABAは独学の

本読んだだけ

(*^^)v

 

BBA(身体・存在アプローチ)

ABA(言語・態度によるアプローチ)

どっちがいいかとか

どっちが効果があるか?とかは

 

私の場合

どうでもよくて

どっちも大切だなと思っている人です

 

だけど

どっちも知っているから

すごい効果を上げるかというと

そうではない

 

そこは

相乗効果にできる

大人側の熟考力と観察力と技術力が

大事だね~という

 

学びの途中にあります

つまり「わざ」だけではないと

思っている

σ(^_^;)

 

というのも

ABAなんかの

「期待する態度」って

 

はっきり言って

子ども自身が

期待している態度じゃないもんね

 

そうすると

そこにどんな心理劇が

生まれるかというと

 

「大人が求める子ども像」と

思うようにならない子ども

思うように動かしたい大人

 

という構図が

生まれるわけです

あ!わたしの場合ね

(><;)

 

めちゃ

イライラする私

 

まじめな私は

どうすれば子どもが期待する行動を取るのか

「子どものために」と言う大義名分の影で

「子どもの意思と存在」を無視した状態で

理論立てて考えているつもり

・・・ってな方向に進み

 

まさに悪循環へ

(iДi)

 

こんな状態の大人が

そばにいると

 

大体

元気系のこどもは

 

どんどんウダウダするようになる

どんどん叫ぶようになる

ひっくり返るようになる

 

しかし

こんな大人は

「この子ったら本当にもう○○!だわ」って

 

色々考えてやっているのに

この子は何なの?って

子どものせいになってる

こともある

 

今回BBAと

ABAを同時にやる試みをする中で

 

ABAがメインになると

パニックになりやすくなる

という印象を受けた事例がありました

 

このシリーズの

前半書いた事例ですね

 

BBAや

原始反射の動きあそびで

十分満足するまで遊んで解消

 

土台に

BBAや原始反射の動きあそびがあると

生活行為習得などの

学習が進みやすい

という話をしました

 

んで

BBAとABAを

同時に使うという試みの中で

次に感じた感覚は

 

「大人側はABAによりやすい」

という印象です

 

これは完全に

「私の場合」という見解で、です

 

それは

どこでそう感じたのか?

というと

 

どんどん

信頼関係が薄くなって

こどもの表情がなくなっていく

という状況

 

ん?

これでいいのか?

何かおかしいぞちょっと待てよ

考えたわけです

 

理論的に考えるという名目で

実は隠されていた

 

どうすれば子どもは

「私の思うように動くのか?」という

こどもコントロールの世界へ

 

ほぼ無意識に

入っていました

 

それは

教育の世界にいる落とし穴

なのかもしれません

 

「こどもは教えられて育つ」

教育の世界は

根底にそれがありますね

 

当たり前の風景だったりします

 

その時は

気づいてなかったけど

 

私自身に

送られていたサインは

自分自身のイライラでした

 

途中で

なぜ私はこんなにイライラするんだろう?

なぜ楽しくないんだろう?

 

そして

この感覚は何かのサインだ!って

考えたんだね

 

そして

この感覚は

方向性が間違っているよと

 

そう私に

教えてくれていたのでした

 

+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚

講座やお勉強会は

リクエストでも開催しています

日程もご希望にあわせていきますので

お問い合わせは遠慮なくいつでもどうぞ

 

富士山 お申込み・お問い合わせはこちら 

 

 

o。。o+゚♡゚+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚

講座情報日本国旗

 

猫しっぽ猫からだ猫あたま

脳や発達の段階を学び

マッサージやタッピングを中心とした

エクササイズを8つ学びます

乙女のトキメキ【BBA(MBL)公式2日間講座】

 

宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま

2大反射

恐怖麻痺反射・モロー反射について学びます

あそびで発達支援をしたい方に

乙女のトキメキ【発達支援コーチ初級講座 第10期】

 

牛しっぽ牛からだ牛あたま

視覚発達を理解するために、

全身の発達、筋骨格、基礎感覚など

全身機能とのつながりを学びます

乙女のトキメキ【視覚発達支援コーチ・ベーシック講座3期】

 

猫しっぽ猫からだ猫あたま

富士山 お申込み・お問い合わせはこちら 

 

■□■□■□■□■□■□■□

ダルマ発達とココロの育ち支援

 ~母と子の保健室~

heart 森ご提供中のメニュー

ニコニコ。 MBL(BBA)公式講座

ニコニコ。 発達支援コーチ初級講座・学習会

ニコニコ。 専門職のためのキャリアアップ講座

ニコニコ。 ヨーガ療法・体験会・勉強会

ニコニコ。 発達と子育てのメール相談・オンライン相談

ニコニコ。 魔法の質問カードセッション

ニコニコ。 女性のための心理セラピー

ニコニコ。 ぷちハンドメイド販売(origami・おままごと)

 

富士山 お申込み・お問い合わせはこちら 

 

■□■□■□■□■□■□■□

気軽にお友達申請してください

メッセージ不要です(*^^)v

ジンジャーブレッドマンFacebook

https://www.facebook.com/profile.php?id=100007028677477

ジンジャーブレッドマンTwitter

https://twitter.com/TakahiraYuki

ジンジャーブレッドマンInstagram

https://www.instagram.com/yuki__takahira/?hl=ja

 

■□■□■□■□■□

heart 森親も子も発達キラキラおうちで発達サポーター

heart 森女性のためのヨーガセラピスト

heart 森子どもに関わるお仕事の人のキャリアアップ支援

 

ニコニコたかひらゆき