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BBAとABAとは?
BBA(身体・存在アプローチ)
ABA(言語・態度によるアプローチ)かな?
個人的な勝手な解釈です!
押さえておきます
わたしのABAは独学の
本読んだだけ
(*^^)v
BBA(身体・存在アプローチ)
ABA(言語・態度によるアプローチ)
どっちがいいかとか
どっちが効果があるか?とかは
私の場合
どうでもよくて
どっちも大切だなと思っている人です
だけど
どっちも知っているから
すごい効果を上げるかというと
そうではない
そこは
相乗効果にできる
大人側の熟考力と観察力と技術力が
大事だね~という
学びの途中にあります
つまり「わざ」だけではないと
思っている
σ(^_^;)
というのも
ABAなんかの
「期待する態度」って
はっきり言って
子ども自身が
期待している態度じゃないもんね
そうすると
そこにどんな心理劇が
生まれるかというと
「大人が求める子ども像」と
思うようにならない子ども
思うように動かしたい大人
という構図が
生まれるわけです
あ!わたしの場合ね
(><;)
めちゃ
イライラする私
まじめな私は
どうすれば子どもが期待する行動を取るのか
「子どものために」と言う大義名分の影で
「子どもの意思と存在」を無視した状態で
理論立てて考えているつもり
・・・ってな方向に進み
まさに悪循環へ
(iДi)
こんな状態の大人が
そばにいると
大体
元気系のこどもは
どんどんウダウダするようになる
どんどん叫ぶようになる
ひっくり返るようになる
しかし
こんな大人は
「この子ったら本当にもう○○!だわ」って
色々考えてやっているのに
この子は何なの?って
子どものせいになってる
こともある
今回BBAと
ABAを同時にやる試みをする中で
ABAがメインになると
パニックになりやすくなる
という印象を受けた事例がありました
このシリーズの
前半書いた事例ですね
BBAや
原始反射の動きあそびで
十分満足するまで遊んで解消
土台に
BBAや原始反射の動きあそびがあると
生活行為習得などの
学習が進みやすい
という話をしました
んで
BBAとABAを
同時に使うという試みの中で
次に感じた感覚は
「大人側はABAによりやすい」
という印象です
これは完全に
「私の場合」という見解で、です
それは
どこでそう感じたのか?
というと
どんどん
信頼関係が薄くなって
こどもの表情がなくなっていく
という状況
ん?
これでいいのか?
何かおかしいぞちょっと待てよと
考えたわけです
理論的に考えるという名目で
実は隠されていた
どうすれば子どもは
「私の思うように動くのか?」という
こどもコントロールの世界へ
ほぼ無意識に
入っていました
それは
教育の世界にいる落とし穴
なのかもしれません
「こどもは教えられて育つ」
教育の世界は
根底にそれがありますね
当たり前の風景だったりします
その時は
気づいてなかったけど
私自身に
送られていたサインは
自分自身のイライラでした
途中で
なぜ私はこんなにイライラするんだろう?
なぜ楽しくないんだろう?
そして
この感覚は何かのサインだ!って
考えたんだね
そして
この感覚は
方向性が間違っているよと
そう私に
教えてくれていたのでした
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