内観 | hale yoga 鹿児島市吉野

hale yoga 鹿児島市吉野

〜manami・mitsukida〜
ヨガ、マインドフルネス、日常のことを日記みたいに綴ってます

先月

早稲田大学とオンラインmelonとの

共同研究

マインドフルネスプログラムがメンタルヘルス改善に対して、認知行動療法や抗うつ剤よりも効果があるととても綺麗でわかりやすい研究結果を発表されていました




海外では、ずいぶんと前から

マインドフルネスや瞑想の効果が

いろんな研究結果から明らかにされています




ニューヨークの公立学校

小、中、高校では

瞑想が必修になったそうです


「瞑想」が必修に! ニューヨークの公立学校がマインドフルネスを導入





子どもたちに瞑想は

私も本当にいいと思います




最近思うのは

息子をみていて

自分の体の体調に気づくのが鈍いのでは?

と思います




サッカー⚽️の試合なんかは

毎回、どこかのチームに熱中症がでて

酷い時は救急車が毎回来たりしている

けれども、そもそもこの暑すぎる中

走り回る競技はヤバイですが。。



なので尚更

「今、自分の体調はどうかな?」

と内側をみる癖付けをしていった方が

絶対いい



夏休み娘と一緒に過ごす時間が長く

YouTubeばかり見てる日々です

真似ばかりして、なりきりが凄いですが




朝は一緒に

3色マーカーチャレンジで

100均の塗り絵の紙に

私と娘一枚ずつ

目隠しをし、それぞれが選んだ3色のペンを使い

色塗りをしてます

30分めっちゃ集中して塗り塗りした後



娘が

授業中みたいで

なんか静かな時間で

気持ちがスーッとなった。

と言ってました





体に気づきやすくなってきたら

自分の感情や思考にも気づきやすくなる




動く瞑想「ヨガ」

とマインドフルネス瞑想

日々学び中です




ヨガレッスンで取り入れています

よろしくお願いします

https://www.haleyoga44.com