基礎代謝 | hale yoga 鹿児島市吉野

hale yoga 鹿児島市吉野

〜manami・mitsukida〜
ヨガ、マインドフルネス、日常のことを日記みたいに綴ってます


娘の朝のひらめき💡

温めて、緩めて、戻す


体の働きを
見直しています







夏は汗をかきます
でも基礎代謝は夏より冬が高いのです
冬は体温維持するため
いつも以上にエネルギーも使います





体は

物理的な代謝(外からあたえる)
食べることで
栄養→エネルギー変換させる
事と





基礎代謝人が生きる上で必要なエネルギー代謝
(内側でもともとあるもの)

この内訳は

❶脳🧠20%
❷心臓🫀+肝臓+腎臓など45%
❸筋肉25%
❹その他10%(肌のターンオーバーや爪なども含まれる)

↓↓↓
息を吸うこと
食べ物を消化する
寝ること
階段を登る
考える




これも
基礎代謝が使われています

基礎代謝低いより上げたくないですか?
私の場合は
「まずは基礎代謝を正常に戻したい」の方があっているかもしれません





まず❶脳
考えすぎていると
脳🧠20%以上基礎代謝使っているかもしれません
(あのちっこい脳で20%も使う事が凄い)


頭の中のおしゃべりが多い日は
意識的に
脳を休めてあげることも
とても必要な事です
ですので私は
マインドフルネス瞑想を取り入れています

脳を意識的に休めることを
一日の中で5分〜45分瞑想する、
これを8週間続けると脳の構造は変わります
扁桃体が5%縮小し、海馬の灰白質は5%大きくなります

沢山の研究をもとに
30年、いや40年前から
マインドフルネス瞑想は
科学的にしっかりとしたエビデンスがあり
現代はいろんな分野で使われています






そして次に
❷内臓
食べすぎてしまうと
内臓代謝内の酵素の働きが大きく2つ

消化酵素
食べものを消化分解、吸収するための酵素が働く

そして
代謝酵素の働きが低くなります



そして日常の姿勢の癖も内臓代謝には深く関わっているんです



例えば工場🏭で
新しい人気商品👗を大量に生産します



それを自動で運ぶベルトコンベアが故障したり
歪んでいたら運ぶ事が出来ないですよね?
それでも、無理矢理
大量生産ばかりして
運ぶんだ〜沢山作るんだ〜
となったら
ベルトコンベア故障して稼働不可



脳から指令を送る背骨
そこからいろんな場所に運ばれていく
そしてコンベアの繋ぎ目を正しく合わせて強化する(関節、リンパ節)
機械がスムーズに動くために(呼吸)

食べすぎず、体を整えること
これは
❸筋肉とも繋がりますが私にとってはこの部分は
カイロプラクティックヨガなんです

❸筋肉
有酸素運動で行うこと
筋肉は使いすぎても疲れ
使わないのはもっと老化するでしょ

骨、関節の位置を正しく配置して
有酸素運動でのカイロプラクティックヨガ




私たちが意識的に生活をしていくと
❶〜❹は変わるんです











なので私は
マインドフルネス瞑想と
カイロプラクティックヨガをします











大切なのは
続けること
体に❶から❹の種まきをする



キラキラ新芽🌱がでますように🙏と






レッスンに来てくださる方へも
基礎代謝をあげていくレッスン内容にしています
✨✨✨



9/13日よりレッスン再開予定です!