いのち | hale yoga 鹿児島市吉野

hale yoga 鹿児島市吉野

〜manami・mitsukida〜
ヨガ、マインドフルネス、日常のことを日記みたいに綴ってます




一年ぶりにお墓参りをしてきました



幼い頃は神社もお墓も
手を合わせる場所では願い事を唱えていました笑

皆さんはどうでしたか?




祖父、祖母、叔母、叔父生きていなくとも
この宇宙の中で繋がっていると思っています
マインドフルネスの吉田昌生先生が以前お話されていた
自然と人間との繋がりや
木はどこからが木なんだろう?
ずっとずっと広がる
根っこ?葉?落ち葉の含まれる土?その土で育った野菜も...それを食べている私も



ビックバンも
1つの粒がぶつかって
どんどん増え宇宙や地球や日本が生まれ
その中で今生きている




島のお話の絵本





私の地元、垂水では
昔は初盆などお墓の前に、レジャーシート敷いて煮物やぼた餅を食べ
大人はお酒を飲みながら
今でいう、お花見みたいな事を
お墓🪦でしていました🍻🍱
今はあまり見かけなくなりましたが





この絵本も少し似てる








ご先祖様って何人いるだろう?
私に命をくれた人の繋がり













宇宙の始まりから数えてみたら何人いるんだろう




ずーっとずーっと命は繋がっていて

私の命はご先祖様の命でもあるわけ




他人と思っている周りの人とも
繋がっているわけで





たくさんのお父さんお母さんがいる。
というお話です






今日のお墓参りの帰り道
この絵本を思い出しながら







今この瞬間も変化している体も
私が作り出したものではなくて
命の繋がりによって生かされている






そんなことを思いだしました