元旦そうそう膝痛 | hale yoga 鹿児島市吉野

hale yoga 鹿児島市吉野

〜manami・mitsukida〜
ヨガ、マインドフルネス、日常のことを日記みたいに綴ってます


元旦の初詣は 

家族でご近所の神社へ歩いて⛩

上り坂と下り坂〜






私は元々O脚🦵で、ヨガでだいぶ良くはなってきましたが

気を抜くと、膝や股関節が良く痛くなります




この坂道で、久しぶりに膝がピキーん!
と痛くなって

あっ、膝が... の意識で歩いてなかなか痛みが取れない💦






ここは意識を


1️⃣「歩く瞑想」で
神社に行くために歩くモード→歩くために歩くモードへ切り替え☆彡
痛みを嫌がらずに☝️(ここポイント)
足の裏の感覚のみに意識を
右足、左足、右足、左足






2️⃣「カイロプラクティックヨガ」で
O脚=足裏の小指球を主に使って歩いているモードから
親指の母指球、小指の小指球
かかと🦶、5本指の広げ方や土踏まずを意識
(自然とハムストの引き上げや、骨盤に変化)



こんなこと普段は意識して歩きませんよね(笑)





でも、すぐに
膝の痛みはなくなって
ものすごく集中して歩きながら体に意識を持っていくことが出来ました






身体の使い方や感覚を観察して【気づく】

2021年私の体はしょっぱなから嬉しい発見✨



✨今年もこんな感じで日常生活での
沢山の気づきをいろんな方とシェアしていけるよう学びは続けます🌈