カーティス・メイフィールド 「MOVE ON UP」 | 飲んだワインの日記・・・のはずが、ワイン、音楽、その他好きなもの諸々の日記に

飲んだワインの日記・・・のはずが、ワイン、音楽、その他好きなもの諸々の日記に

飲んだワインのことを中心に、音楽、好きなものなど、とにかく書きたいと思ったことを書いていきます。




同僚と飲みに行った帰りに家の近所にあるソウルバーに寄ってきました。




深夜2時ころに、僕がチャカ・カーンの「Through The Fire」をリクエストしたところ、客の一人が「僕もこの曲好きなんですよ~」って話しかけてきて仲良くなったんですね~。




そのお客さんも帰り、3時ころに客は僕一人だけになりました。




そのときに店のマスターがかけたのがこの「MOVE ON UP」という曲です。




曲の後半部分に流れるパーカッションの音がものすごく良くて、僕は一発で気に入ってしまいました。




カーティス・メイフィールドは知らない人のほうが多いかもしれません。




マスターはこの曲が終わるころにアルバムの曲名一覧を眺めながら「かっこいい曲だな~」って言ってました。




この曲の泥臭さがいいんですよね。




もしかしたらHIP HOP世代に人にはこういう泥臭い曲は受けないかもしれません。




この曲からは、人様が汗水たらして作ったリズム「特にパーカッション」の脈動を感じます。




後半部分のパーカッションはホント最高です。