自家製バイリンガルの作り方 | マチネの紅茶な日々

マチネの紅茶な日々

紅茶専門店 マチネです。
紅茶に関すること、イベント出店、ワークショップのお知らせ、大好きなスイーツのこと、2人の男の子ののママな一面など、マチネの思うことを綴っていきます。
紅茶専門店 Matinee HP : http://tea-matinee.com


テーマ:
暑い日々が続いていますね。


暑すぎて外に出るのをためらってしまいますが、夏休み、みなさまどのようにお過ごしでしょうか。


久々のブログの更新で何を書こうか…と思いましたが、今日は我が家のおチビのことを少し書いてみようかなと思います。

紅茶のことちゃうんかいっ!というツッコミが聞こえてきそうですが、そこは置いといて。笑


おチビちゃんは現在3歳9か月で、生まれて半年の頃から英語教育をしています。


教材を使いながら、できるところだけ私も英語で話すという方法で過ごしているうちに、1歳半ごろにはセンテンスで英語を話すようになりました。

最初は喜んでいたのですが、待てど暮らせど日本語が出て来ない…

少しずつ焦りが出てきたのですが、周りの方たちには「日本語はそのうち話せるようになるんじゃない?」と言われました。


とは言っても家族はみんな日本語で話しているのに日本語が出ないってヤバいのでは??と焦る気持ちがムクムクと湧いてきました。

3歳の春から幼児教室にも通うし、日本語が話せなかったらお友達と遊べないかも…と思い、去年の年末から私が話しかける言葉を全て日本語にしてみました。

そうすると…年末に実家に帰って3泊ほどしたのも良かったのか、年明けから日本語も少しずつ話せるようになってきました。

それから8か月ほど経ち、今ではかなり日本語のおしゃべりも上手になりました!!

同い年の子供と比べたらまだまだですが、意思疎通ができるほどにはなったのでひとまずオッケーかなと思っています。

まだまだ英語教育は続けていますし、これからも続けるつもりです。


自家製バイリンガルへの道は長いですが、今のところ順調です!!


紅茶専門店マチネ


マチネのFBページ
ぜひ「いいね!」をお願いします!

マチネのinstagram

フォローしてくださいね❤︎

マチネのツイッター

こちらも宜しくお願いします

マチネさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス