お菓子のレッスン | マチネの紅茶な日々

マチネの紅茶な日々

紅茶専門店 マチネです。
紅茶に関すること、イベント出店、ワークショップのお知らせ、大好きなスイーツのこと、2人の男の子ののママな一面など、マチネの思うことを綴っていきます。
紅茶専門店 Matinee HP : http://tea-matinee.com


テーマ:

雨が続きましたが今日は爽やかな陽気ですね〜。

 

このまま梅雨入りしちゃうのでは?!と心配になるようなお天気ばかりでしたがちょっと安心しました。

 

こんな日が続けばいいのに。。。

 

 

 

この春から我が家のおチビちゃんは幼児教室に通っています。

 

今まで親子で一緒にレッスンを受けていたリトミックも母子分離になり、私から離れて生活することが増えました。

 

小さい間は一時保育に預けるのもちょっと心配で、どうしてもという時だけ利用するようにしていたのですが、3歳になったし少しぐらい私の楽しみのために預けても大丈夫かなと思えてきたので念願だったお菓子のレッスンに通うことにしました。

 

以前から通ってみたいと思っていた『マリーガトー』さんの基礎講座に。

 

こちらのお教室、ウェディングのお菓子などもされていてとても人気があるお菓子教室なんです!

 

 

お菓子を作るのは大好きですが、単発のレッスンにお遊びで行ったことがある程度であとは全て独学でした。

 

マリーガトーさんの基礎レッスンは気軽に通える5回コースで、お菓子作りの基礎をしっかり教えていただけるので私の希望にぴったりでした。

 

1回目はガトー・ウィークエンド。

 

ずっしり水分量の多い、爽やかなケーキに仕上がりました!

 

こちらは自宅でお兄ちゃんのお誕生日ケーキとしても焼きました。

 

2回目はオレンジのタルト。

 

 

挑戦してみたかったタルト生地を焼き、瑞々しいオレンジをパティシエ切りにして乗せるという見た目も華やかなケーキでした。

 

3回目はエクレア。

 

 

お味も見た目もケーキ屋さんに売っているエクレア!に仕上がりました。

 

中にはたっぷりのチョコレートのクリームが!!

 

実はエクレアのレッスンは以前もマリーガトーさんで受けたことがあるのですが、なかなか難しいお菓子なのであともう一回ぐらいはどこかのタイミングで受けたいなと。。。笑

 

 

そして4回目は抹茶ロールケーキでした。

 

ふわふわの抹茶生地に抹茶のクリームと、抹茶づくしのロールケーキです。

 

マリーガトーさんはお教室が宇治にあるので抹茶のお菓子もたくさんレッスンされています。

 

私が通っているのは大阪教室ですが。

 

ロールケーキはやはり巻きが難しく、綺麗に巻けるようになるにはもう少し修行が必要です。。。

 

子どもたちにも大好評で、おチビちゃんにはお皿を舐めてもいいかと聞かれました。笑

 

本当はダメだけど、今日だけいいよと言ったダメ母は私です。。。

 

 

 

私の楽しみのお菓子教室もあと1回を残すのみとなりました。

 

次回はナッツのケーキ。

 

こちらもとっても楽しみ❤︎

 

そして毎回ティータイムの紅茶はマチネの紅茶をお出し頂いているのですが、ナッツのケーキに何を合わせようか、いろいろ迷うのも楽しみの一つとなっています。

 

毎回ワイワイと楽しく学ばせて頂いて、子育ての息抜きにもなり、子どもたちのおやつまで持ち帰れる!

 

お菓子教室サイコーです❤︎

 

 

紅茶専門店マチネ


マチネのFBページ
   ぜひ「いいね!」をお願いします!

マチネのinstagram

   フォローしてくださいね❤︎

マチネのツイッター

   こちらもよろしければ。。。


 

いつもありがとうございます。
今日もクリックお願いします♪
 

マチネの紅茶な日々

マチネさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス