ママが心臓弁膜症でかなり長いこと入院してたから

 

その病院とこの病院をついつい比べちゃうんだけど

 

どの点においても日本の病院(しかも20年以上も前の)が上アップ

 

たまたまそこの病院が大きいちゃんとした病院だったってこともあるかもだけど、いやそれにしても

 

 

 

ホスピタルガウン。後ろでひもで結ぶタイプ

病院食もうムリなので買ってきてもらったお寿司を食べてるところ(笑)

 

日本とまったく大きく違うのはやっぱり人種

 

オックスフォードの大学病院っていうこともあってか

 

ロンドンほどではないだろうけどドクターもナースも外国人率高くて

 

イギリス人はたぶんそのうち2割くらい?

 

ここイギリスなのに。。。

 

そんな病院日本にあったら誰が行くんだって話汗

 

 

みんなもちろん英語を話してるけど

 

このレベルで医療従事者ってやばくない?ってひともいたりしてこわいガーン

 

そのせいかなんなのかスタッフ間のコミュニケーションが超ずさんで、何聞いても

 

「私は聞いてない」

 

「カルテに書いてない」

 

なんてことばっか汗

 

 

痛くてつらい中スキャンをとりに車いすで外来行ったら

 

すごく大きな病院ですごく遠くて車いすで酔っちゃって辛かった。。。

 

「膀胱がいっぱいでないと撮れませんよ。また明日来てください」

 

って、誰もそんな指示してこなかったのに

 

ナースが薬をもってきてコンピューター画面を観ながら

 

「あら、なんでこれ重複して処方されてるの」

 

なんて不安なことをいったりするし

 

もうすでに経口投与も注射も痛み止めMAXだというのに

 

そのナースが芸人のアントニーそっくりのドクターに指摘したら

 

「オーマイゴッド!いやぁ今日ぼく超忙しくてさぁ間違えちゃったよ、ははは」

 

って。。。ちょっと!!

 

しかもそれ廊下だったから丸聞こえ

 

さらには点滴の針を床に落として

 

さすがにそれを使いはしなかったけど

 

「あーあ、落としちゃった。また最初からやり直しだわ。やだやだ」

 

って患者の前で愚痴をいうアフリカ人ナースとかガーン

 

あと熱と痛みで動けなくて

 

テーブルにあるお水を取ってくれって言ったら

 

「冗談でしょ?自分でやりなさい」

 

ってせせら笑ったありえないアフリカ人ナースとかむかっ

 

廊下で大声で歌いながら歩くラテン系ナースとかガーン

 

 

ちゃんとしたイギリス人は日本人の感覚に近いから

 

イギリス人だけの病院ならこんなことは絶対ないんだけど

 

外国人がいやだとかいうことじゃなくて

 

言葉もそうだし何より文化の違いって大きな問題だと改めて思った

 

ていうかなんでイギリス人の医療従事者率こんな少ないの??

 

 

↓ブログ村&ブログランキング参加中~応援してね☆彡

ブログランキング・にほんブログ村へ