Machikita doko itta -17ページ目

Machikita doko itta

熱しにくく冷めやすい私がラテンの国で暮らしたら。。。

私の任地があるダンリ市にサーカスがやってきた!


Machikita  doko  itta


サーカスといえば

ゾウ ライオン といったところでしょうけど・・・


はい。こちら出演者のみなさま。


Machikita  doko  itta

ぞう らくだ しまうま



ただの移動動物園か??


後で確認したところサーカスだったそうです。

あ、でもホンジュラス人に確認したから

私のイメージするサーカスと彼らのいうサーカスがイコールなのか疑問が残るな。。



出演する動物に与えるエサ

うわさによればその辺の道に(転がって)いる犬を与えるんだとか。。

現地調達 と表現されていました。

おぉ。そうきたか。

永遠の敵だと思っていた存在が友達にかわりました。

ゴキブリ、ネズミのことではありません。
私の職場のドクター。保健所長です。


4月に所長が変わって彼になったんだけど

最初会ったときはとにかく頼りなくて

しゃべりかたに特徴がありすぎて、言ってることがさっっっぱり。


お気に入りの看護師さんの後をつけてまわるもんで

仕事がぜんぜんおわらない。


毎日遅刻してきたあげくに

4時間も診察を待っていた妊婦に

「明日きて。」 という説明するよう私に命令。


そんなことできない。自分でやれば?

という私と

カルテの投げ合いになるほどの大喧嘩も何度となくやりました。



最近、そんな彼と仲良く仕事をしてます。

なんでしょうね?恋心!?

そんなんだった楽しいんだけど世の中そんなに甘くないか。



私のカウンタパート(相棒)の看護師は彼が大嫌い。

彼も彼女の存在がやりにくくて仕方ない。


二人のその関係のおかげで、私の職場はもうぐちゃぐちゃ。

しっちゃかめっちゃか という表現がぴったり。



でも、よく見てみるとドクターの言動の方が筋が通っているし

遅刻もしなくなったし

毎日の喧嘩のおかげで彼の特徴あるしゃべり方にもすっかり慣れた。


ということで

ここ最近は彼と二人で患者さんをさばいています。

要領のよくない私も、ここでは日本人パワー発揮。

朝8時から15時まで 時にノンストップで80人ほどに対応。


永遠の敵だと思ってた相手とこんなに気持ちよく仕事ができるようになるとは。。


今日の敵は明日の友。

ホントだね。


激暑のさなかに2年の任期を終えて帰った隊員からメールが届いた。

********************************************************

自分ではきちんと日本人のつもりが

なんだか感覚がちがうらしく

キレイだと思っていた靴を「みすぼらしい」と家族に注意された。

なので新調した。

でも実はまだ前のも履いている。だって履ける!!


寝袋を普段遣いするのがフツウだと思っているのは隊員くらい。

********************************************************


最近、ちょっと心配しているのは

日本に帰ったときの逆カルチャーショックを

楽しめずに重荷に感じてしまうんじゃないかということ。


ま、ここに来ちゃって帰るしかないんだから

仕方ないんだけど。



私の普段の生活も知っている彼女が私にくれたアドバイス

『そのまま帰るのは危険。全身新調して帰りましょう。』


えぇぇぇ。危険なの??

どうせなら日本に帰国してから全身新調したいけど

帰国してすぐ広尾やら新宿やらを歩かなきゃならないもんね。

スーツのパンツが穿けないかもしれないから

こっちで全身新調して帰る・・・しかないかな。


Machikita  doko  itta