昨日から2連休のMOANAです。

夫の給料日なので、本当は生活費を下ろしに銀行まで行きたいんですが、あいにくの雨雨雨

ってことで、諦めて家で過ごすことに昇天

 

朝ごはんを食べた後は洗濯機が終わるまでコーヒー&読書タイム。

 

 
 
はい!七王国、下巻までいきました!
まだ読み始めたばかりだけど、序盤からもうおもしろいっ……!
やっぱやんごとなき方々の血で血を洗う権力闘争、おもしろすぎる。大好き。
 
とにかく登場人物が多いから、上巻は「この人なんだっけ?前からいた?驚き 」状態だったんですが、勢いでなんとか読み終えました……笑
下巻にいくと余裕が出てきたのか、上巻より読みやすい気がしてすいすい進んでます。
主人公であるエダード公、戦どころか心労で既に倒れそうなのかわいそう笑い泣き笑い泣き
この人苦労が多すぎやろ笑い泣き
 
個人的に動向が気になるのはデナーリスとサンサ&アリアです。
2人とも(っていうか若い登場人物みんな)現代ではまだ子供と言える年齢なのに、血筋や王座争いの渦中にいるためか、もう考えがいっぱしの女傑!
好きだわぁ……(MOANAのツボ)
 
なんかこう、たまらんのですよね。
家柄、権力がありながら、賢くしたたかな女性像って。
だから欲望の令嬢テレジアとか大好き。 
自分の伯父を虜にして相思相愛になって脱処女→伯父から熱烈に結婚を申し込まれたが伯父は無職なので愛が冷めた
っておもしろすぎる笑い泣き
12かそこらのお嬢ちゃんのくせに、そのあたりはちゃっかりしとるwww
 
 
読書のあとはちゃちゃっと簡単に掃除して、布団乾燥機をかけて本日の日中家事は終わり。
午後はアマプラで「華麗なるギャッツビー」を観ましたテレビ
ちょっと前のデカプリオ様(年代的についこう呼んでしまうw)も「やり手感」満載で、ハマり役。
太陽と月に背いてとかタイタニックの頃の若プリオ様も大好きだけど、俳優として貫禄が出たデカプリオ様も好き。
 
映画は1920年代のアメリカが舞台なんですが、この時代のファッションや文化って良い~~~!!
女性が髪を切ってショートヘアが大流行して、アイメイクもみんなばっちり。
建築やジュエリー宝石赤のアールデコ形式がきらびやかデレデレ
ドレスはもちろん、髪飾りやバングルも繊細なデザインできらっきらキラキラキラキラ
たしかこの映画、ティファニーがジュエリー協力してたよね?キョロキョロ
いつだか店頭に、映画モデルのパールのロングネックレスが並んでたような。
ああ~……ティファニーの店舗なんて何年も行ってないなぁ。行く用事もないんだけどおいで
 
今度、お街に出ることがあったらティファニー覗いてみるかなぁ酔っ払い