結局ババーっと書いてしまった滝汗

もし読んでくださってる方がいましたら、読みにくくて申し訳ないです。

当時の毎日こんな状態だったので、時系列が曖昧な部分もあり汗

 

ちなみになぜMOANAがあれほど逃げたかった地元へ戻りたかったかと言うと

 

・交通が便利で今住んでいる地域よりは都会

・一人っ子なのに勢いで家を出て、親を顧みなかったことを後悔

・親に何かあってもすぐ駆けつけられない

・周囲を見てると、親子三世代で買い物したりしてる風景が多くて羨ましくなった

 

という理由もあってのことでした。

まぁ勢いで出ちゃったのには切羽詰まった理由があったからで。。。

そこは母も反省しているようでしたが。。。

 

 

そして、一応MOANAの他の土地に引っ越したい思いを吹っ切るきっかけになった出来事があります。

 

それはこの地域でも有名な占い師の方でした。

出、出~~~wwって思われたでしょうが、この先生(♂)、この地域で結婚相談所や会社をいくつも経営、お見合いイベントなどを開催し、何百と言う男女の縁を見てきた人なんだとか。

HPを見ると、占いと同時に人生相談の側面も強いことをしているようで。

今のMOANAにはピッタリでは???

幸い、自転車で行ける距離だったので予約をとって見てもらうことに!!

 

まず先生に「占いというか、家族間の悩みがあって……」と全てお話。

時間が決まっているのでポイント漏らさず、簡潔に話すのが大変でしたが、経験豊富な先生は的確に必要な情報を汲み取ってくれました。

そして一通り話を聞くと

 

サーチ(先生)「ううーーん(悩)そうだねぇ、すごく難しい問題だけど一般論として言うね」

私「はい」

サーチ「まず、新幹線通勤はさせない方が良いよ。旦那さん。ストレスになるし、あなたの親の近くに行くのも良くないね」

 

ああ……そうだよね……

なんかこの時点でほっとした。。。

夫は超ロングスリーパーで、プラス必ず昼寝しないともたない人真顔

ストレスも溜まりやすい。

 

私「まぁ、そうですよね……」

サーチ「今の状態で引っ越したら、ほぼ間違いなく離婚になりますね

私「私もそう思います。夫も本当は行きたくないんだと思います」

サーチ「難しい問題ではあるけど、よくある話なのよね。結局、親を取るか配偶者を取るかって話になる」

 

めっちゃ聞き覚えある、それ~~~(ギャル)

結婚前にも巷で散々聞いたけど、まさか結婚してからも聞くことになるなんて。

 

私「親を取るっていうつもりはないんですが、一人っ子で家を出た手前、老いていく親をが心配なのもあります」

サーチ「はっきり言うと、丸く収まるのは離婚してあなたが実家に帰ることでもお母さんの過干渉はまた始まるんじゃない?

私「……だと思います」

 

そこで先生のカードが登場。

 

サーチ「うーーん、これねー。カードの結果。2人とも相性すごくいいのよ。いい結婚をしたのよ。ただ、これから何か断ち切きる必要がある

 

私はこの断ち切るを、親(地元)のことかな……と感じました。

親は離婚して帰ってきて、こっちで別の人を探してほしいと思ってるみたいだけど、世の中そんな簡単じゃない。

そもそも親が望むような人と私は合わないだろうし凝視

 

サーチ「あなた、離婚したら再婚する?」

私「いや、多分しないです(即答)」

サーチ「占いっていうか家族問題の話になるけどね、こっちで家を買った方が夫婦のためにはいいと思いますよ。

  離婚して、親の老後見ながら苦労している人をたくさん見てきたから」

 

まぁ、これは本当だろうなぁ。

うちの両親と夫は交流がない(両親が夫を嫌ってしまってる)から、どうせ私は一人で親を支えていかなきゃいけないけども。

その時、夫の存在があれば心持も違うだろうし。

 

ということで、夫の新幹線通勤はなし!という結論になった出来事でした。

傍から見ればわかるでしょ~ってなものだと思いますが、夫が「俺は新幹線通勤の方が楽だ」とか言うので、信じそうになってたんですよね。

あと私も新幹線通学の経験があったのでそこまで苦じゃないだろうと思ってたけど、社会人となると大変度はやっぱり違うよな、と。

 

全体的に先生は、評判通りに的確にアドバイスしてくれたと感じました。

ただ感覚が違う部分があって「???」となるところもあったw

例:引っ越した場合、私は実家までの30分を近いと感じる

  先生は30分を遠いと感じてる(車社会だから??)

 

あとは男性あるあるかもしれないけど「単身で知らない土地に嫁ぐ」っていう部分は、あまり共感されなかったなぁ真顔

共感されたいわけじゃないけど、頑張ってるのを誰かに認めてほしいっていう欲求はどうしてもある真顔

 

こうして、その後何日かかかって勇気を出して「新幹線通勤はしなくていいよ、こっちで物件探そう」と夫に伝え……

そこからしばらくして、夫の態度はほぼ正常に戻ったのでした(逆に恐ろしいな)

 

家探し、まだまだすったもんだありますが、ブログを始めた時の決意は「自分を幸せにする」!!

その通り、自分の幸せにために、我慢はせず、でも夫に誠意を持って言いたいことを伝えるぞ!!

今の生活があるのも夫のおかげだからね。

 

でも私は自分の人生を諦めたわけじゃなくて、今の街でどうやったら楽しい人生が送れるか?という視点に変えただけです。

思い切って犬を飼うとかね。

それを追求した結果「やっぱりこれじゃない」「お互いにダメージを負った」となれば、また別の結末が待っているかもしれません。

 

そして決意。

もし話し合いの末、素直な気持ちを話した上で、夫の態度がまた急変したら、またゴミを見るような目で見られたら。

その時ははっきりと指摘しようと思います。

全てその時はその時。

 

今を楽しく、精一杯生きようと思いますチョキ

 

人生、最後まで寄り添っているのは自分だけですからね。