今年になって初めて母親と会ってきましたバスバス

母親は実家の他、某都市にマンションを借りており、実家とそのマンションを新幹線で行き来しております新幹線前

実家は田舎だけど、マンションは都市レベルの街の駅前にあるので、めちゃくちゃ便利な模様。

バス、徒歩、電車とタクシーで割と都会ライフを楽しんでるみたいですランニングランニングランニング

 

私が結婚して家を出てから、気落ちしたのもあるのか体力が激減&体調が急激に悪化した母(元々は私より体力筋肉モリモリだった)。

刺激ある都会でのプチライフで気を紛らわせたり、自分の足で歩くことで心身共にバランスを保っているようです。

 

母がここまで弱ったのも、私が無理に結婚して家を出たのが悪かったのかな……と思う反面、結婚は私の意思なんだからこれで良かったと思う時もあり。

この辺の事情も後々書いていきます魂が抜ける

 

 

それはさておき、会うなり母から渡された誕生日プレゼントプレゼント

なんかでかい箱が出てきた……と思ったら

 

 

まさかのCHANEL滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗

なんでも日本とハワイ限定モデルらしい。

バリバリにアジア人ターゲットw

 

実は私も母もJ12が好きで、お互い既に持ってるんですが、母は私にこのモデルをプレゼントしたくてブランドリユースショップを探し回ってくれたらしい……(これができる都会マジ最強真顔)

そう言えば1本目のJ12も、母親に中古をねだって誕生日に買ってもらったんだった。

 

母にはお金は自分のために使ってほしいのもあり「めちゃめちゃ嬉しいけど、私にこんなにお金を使ってくれなくても良かったのに。気持ちだけでも良かったよ泣き笑い」とは言ったけど

 

「これは絶対にMOANAにあげたかった」

「これは売らないでね、持っていて」

 

と言われて、受け取ることに(もらう気満々ではあったけど…笑い泣き)

 

こう考えると、とことん恵まれてるね、私。

環境や人には恵まれてるけど、私自身は何か持っているか?と聞かれたら、正直言うと何も持ってない凝視

恵まれすぎてぼや~っと生きてきた。

そりゃこれまでの人生で悩んできたこと、乗り越えてきたことはたくさんあるけど「私の強みはこれ!」と言えるような確固たるものはなく。

母のようにぽーんと高級時計をプレゼントできるような経済力や、その経済力を生み出した賢さや行動力もなく凝視

プレゼントを受け取りながら、頭の片隅でそんなことを悶々と考えてしまう。

突然「吾とは」と考えだしたら止まらなくなるアラフォー真顔

 

とは言え、限られた体力でこの時計を探し回ってくれた母の気持ちには感謝。

ずっと大事に使おうと思いますちゅー花

 

 

その後は母とカフェに行ったり、食べ歩きをしたり、夜まで過ごしました。

都会は足回りも便利だし、遅くまで遊べていいね~ニヤニヤ

で、夕飯を食べながら「老後の実家をどうするか問題」をチラっと話したり。

母はもうデカい家は管理に困るから、近所に住む叔父買ってもらって、自分は賃貸か老人ホームに入りたいらしい。

でも実家を売却してもそのお金は、父が経営する会社に入ってしまうかも……という心配があるらしく、今後色々調べる必要がありそう。

 

こうやって迫った話をすると、一人っ子で嫁に行った自分は少し軽率だったんじゃないか……とも思ったり。

母に嫌な顔されながら貫いた結婚も、たった3年で離婚話が持ち上がる始末(今は夫婦仲もほぼ正常だけど)

私の見通しが甘かったのは間違いない、でもここからどうやって修正していく?

かといって、結婚せずにあのまま実家にいたら私はノイローゼになっていただろうし(独身時代、母と色々あった汗

結婚自体は間違ってなかったはず。

 

ともかくとして、少なくとも離婚でもしない限り、私がもう地元に帰ることはない。

となると、実家はいずれ処分しなきゃいけなくなる。

 

今、夫と住んでいる街が私に住みやすいかと言えば「そうとは言えない」んだけど、どこに住めば解決!という問題でもない。

 

うーん……頭が痛い!!(思考放棄)

 

 

実家問題はしばらく続くであろう……(予言)

 

親の老後は子としても心配。

今は自分の時間と気力のある限り、なるべく母と会うようにしてあげよう、という気持ちです。

それが私にできる唯一の親孝行かなと思います。