ここ数年すっかり定番したブルべ、イエベのパーソナルカラーありますよね。

さらに骨格診断まで加わって混迷の極み。

さながら診断戦国時代やで。

 

私自身は詳しい診断は受けたことがなくて、これまで似合っていた(と思ってる)コスメや服、アクセサリーで判断してます。

興味はあるけど、診断する人によって結果が全然違うとも言うし、正確な診断がわかったとしても「こういう色が似合います」と言われてそういう色の服を買うかと言われれば「うーーん」ってなると思う。

 

MOANAの場合

 

・アクセサリーはゴールドorピンクゴールド(ホワイト系は浮く)指輪

・洋服はどちらかと言うとブルべっぽい色セーター

・口紅はよくわからん口紅(強いて言うならブルべっぽい色)

・アイシャドウはイエベ春orイエベ秋アイシャドウ

 

が失敗のない組み合わせかなぁと。

その時の髪色によって似合うものが変わるんですけどね真顔

ただ女を37年もやってると、買い物や試着室での失敗も数知れず。

その経験を活かしてなんとなく

 

「これはまぁ似合うはず」「これは鬼門」

「なんならこれは即☆死☆」

 

という判断ができてくるので、洋服については試着室に行けばオールOKかなと。

服は「今より痩せて見える」「脚が長く見える」「顔色が死んでない」をクリアすればOKにしてます。

 

難しいのは化粧品アイシャドウ口紅

早い話、似合えばなんでもいい。

ここ数年買い集めて、何べとかわからないけど「これは似合ってる」と思ってスタメン入りしたのはこちら。

全体的にイエベ春寄りのラインナップみたい?キョロキョロ

 

見事にプチプラ

独身時代は旅行のテンションで免税店でDiorとかシャネル買ってたけど、結局使わないことが多かった……笑い泣き

 

今日塗ってるのは左側一番下のオレンジ系キャンメイク

 

塗るとこんな感じ

優しげ~な感じになれる?(願望)

右目は二重、左目は奥二重だから左右で別人の顔笑い泣き

 

キャンメイクとセザンヌはここ数年すごい勢いですね。

自分達が若い頃は、キャンメイクは中高生&新卒ちゃんが使うものっていうブランドだったし、セザンヌはデパコス派じゃない主婦が買うっていう風潮だったんだけど、今は年代や使えるお金関係なく人気。

イメージ転換とラインナップ刷新図ったんだろうなぁ目

インフルエンサーとのタイアップも効果的だろうし、SNSが宣伝になる時代に上手に乗った感ありますね。

もちろん商品も昔より良い!!スター

とんでもない「誰が使うの??」みたいな色も今はないし……笑

 

あまり化粧品にお金かけられないけど、色々試行錯誤しながらこれからも似合うもの探して行きたいですちゅー