能登の地震もJALの事故も、もうこれ以上誰にも亡くなってほしくない!の一言に尽きるMOANAです泣くうさぎ

 

地震被害はもちろんだけど、JALの事故。JALの乗客乗員全員避難!と喜んでいたら、海自側の方は亡くなり、後からJALのお預けされていたペットは助からなかったと知って落ち込み。

 

今はニュースを観ていると気が滅入るので、あまりTVは観ず、寄付や募金で微力ながら協力していきます。私は幸い被災していないけれど、東日本大震災の初期中継がトラウマで、未だに津波の映像が観れないです。

 

 

そして、この4日は私の休み最終日チーン ってことで、初詣に!!

 

この地域ではかなり大きなお寺さんで、毎年周辺地域からすごい人が訪れます。

前向きな新年の勢いで、行きの車内で夫に「実家に帰るのはどうしても電車(新幹線)になるから、新居はバス停の近くが良いんだけど」と言うと「そう言われると場所が限られるなぁ~~」で終了真顔真顔真顔真顔真顔

 

私達、昨年はずばりこの新居問題で離婚話にまで発展したのでお互いにナーバスになってる状態笑い泣きだめだね…腹を割らないと…。いつ、どこで、割る?笑い泣き

これも直近の課題。。。

 

 

そして、お寺さんに到着。いつもは閑古鳥が鳴いてる周辺駐車場が激混み笑い泣き

手前に山ほど500円駐車場があったのに、夫(運転)がなぜか奥にどんどん進んでいき…最奥の700円の駐車場に到着。

 

夫「え?ここ700円? はぁ~(ため息)いいよもう、俺が払うから(???)」

 

出たーー!謎の夫のため息真顔

 

我が夫、なんかこう、ため息が多いんだよね。わざと意識してやってるのか、無意識なのか。いいよもう、って誰に対して言ってるのか不明真顔

多分、500円駐車場を逃した自分に対しての嘆きなんだろうけど、わざわざため息で表すところが謎です。

 

あと「俺が払うから(失敗への砂かけ的なシーンで)」発言も多い。

結婚してすぐに気づいたけど、自分の失敗はどんな些細な失敗でも許せない人なんのよね。失敗とは言えないようなミスも、夫には一大事。

 

生きづらそうやな真顔

 

私だったら「ああーーここ700円だ!やっちまった!ま、200円駐車場に寄付したと思うかニヤニヤ笑ぐらいで済ませちゃうんだけど。

 

これが性格の違い笑い泣き

 

気を取り直して、本堂の方へ。

途中で買ったレモネードで休憩。甘くて美味しいスター

 

 

 

 

ベンチに座る時、夫が「これ使いなよ」とハンカチを敷いてくれたり。

こういう風にされると、離婚には無縁の夫婦に思えるね真顔

けど、離婚話が出た昨年の夏から手はもうずっと繋いでない。

出かけるたびに「どうせもう繋がないよね」なんて思ってしまう自分が悲しい。

夫は絶対に私の手を離さない、私にべったりな人だったから。

去年はここで厄除けを夫としたんだけど、離婚話あったからなぁ……。

まぁ2人そろって生きてるし、こうやって一緒に参拝してるから最悪の事態は免れたということでニヒヒ

 

頭の片隅にもやっとしたものを抱えながらも、本堂へ到着!能登支援の募金箱へ募金!そして参拝。

 

まずは神様に去年のお礼(離婚危機はあったけど、大病はしてないしニヤニヤ

と、周囲の人達の健康、世界平和、何より私が自分自身を幸せにする力が持てますようにの祈願。


 

そして、お楽しみのおみくじ。

 

めちゃめちゃ前向きなテンションで引いたら、まさかの凶笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

先行き暗い暗示が色々書かれているけど、一番おいおい…ってなったのが

 

病気:長引く。生死もおぼつかない

 

 

おぼつかないのか……真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔

 

厳しすぎませんかね笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

ちなみに夫は大吉。去年は私が大吉で、夫が凶だった。今年は反対笑い泣き

 

とりあえず、今年こそ健康診断受けるべきかな真顔

扶養内主婦だとパート先でも検診ないから、疎かになりがちなのよね。

 

まずは健康第一だなと胸に決めたのでした……