感動の京都旅行☆ | Recocoのふんわり温もりテーブルコーディネート

Recocoのふんわり温もりテーブルコーディネート

大好きなテーブルコーディネートや、
ウェディングブーケ、リボンアート作品を綴っております。


ご訪問有難うございます。
東京恵比寿テーブルコーディネートスクール
アトリエRecocoの谷崎玲子です。



こんにちはニコニコ

夏本番になりましたね!


昨日まで京都に行ってまいりました。

(社)日本テーブルデザイナー教会の研修旅行です。

会長のおかげで普段一般の人は入れない所ばかりに行く事ができ、素晴らしい体験をしてきました。


{66141A13-5BE0-403B-AF6A-87AFB11AB491}



初日は、泉涌寺(センリュウジ)へ。

泉涌寺は皇室とゆかりがあり、御寺(みてら)と呼ばれるお寺です。

また心照殿で、重要な文化財の公開も行っており、真言宗泉涌寺派総本山の寺院との事。

皇室とゆかりがあることから、皇室の方々が出入りされるお部屋も見学させていただきました。

代々の天皇の位牌も見ることができたのです。



{7A043439-C0B4-40B8-A728-4E0EC59E10D0}



次は慈受院へ

天皇家ゆかりの門跡寺院


門跡寺院であることから、今日まで永く非公開を貫いているとの事ですが、今はHPを作り皆さまとのふれあいを大事にしているそうです。

非公開なので普通は入ることができない、
歴代武将が使っていたものなどが、そのまま置いてありました。

そして、紫陽花をイメージしたお菓子をいただき、その後、草花・薄雲御所流の華道、なげ入れを
教わりました。

奇数の数を花器に自然に入れる作り方。

フラワーアレンジメントとはちがいます。


これにはわたし、びっくりポンでした。

テーブルに普段飾るにはこのなげ入れが基本となり、そして気軽な気持ちで綺麗に見える物。

こちらでは、泣いてもわめいても何も変わらない。


穏やかに事が進む、または終わるのを待つだけというお話をいただきました。

胸に染みる女僧侶のお話に涙が流れたわたしでした。

感動の場所でしたよ。


夕飯の様子はまた後日ニコニコ


とにかく京都のこの二つの寺院を見て、学んだこと、心洗われたこと、感動したこと、神聖な気持ちになりました。

2日目に続きま〜す♪





今日も読んでいただき有難うございます。
皆さまの応援クリックよろしくお願い致します。




にほんブログ村