本日は4月1日で,新年度のスタート日です。
 さて,私事ではありますが,今年度から新しい学校に異動しました。自宅からほど近い私の子どもたちの「母校」に赴任することになりました。(私の母校ではない)子どもたちの参観日などで何度も訪問した学校ですが,14年ぶりに足を踏み入れました。今年還暦を迎える私は,定年延長で62歳まで働くことができるようになっています。順当にいけば3年間,この学校で最後の教員生活を送ることになるでしょう
 この学校は,全校児童800人以上,学年5クラスある最近少なくなったマンモス校です。小さい学校が多かった私としては戸惑うことばかりですが,何とかこれまでの経験を生かしてがんばっていきたいと思っています。そしてその軸足は常に「算数」に置きながら,教員生活の最後を締めくくっていきたいと思っています。今年度もこのブログ「授業がんばりMATH」でこの様子を報告していきたいと思っております。

 

にほんブログ村 教育ブログ 算数・数学科教育へ
にほんブログ村