当地は,一昨日が始業式でした。私は今年も「5年生」を担任することになりました。24人の子どもたちと1年間生活していくことになります。昨年2回ほど「飛び込み授業」をさせてもらった学級です。「その様子はこちら」とても鋭い意見を素直に表現する子どもたち,という印象なので,この1年がとても楽しみになりました。
 今年の学級通信は,「楕円」「双曲線」「放物線」の名付け親である,古代ギリシャの数学者の名前をつけさせていただきました。一直線でまっすぐに進むのではなく,曲がりくねった進み方をしますが,その曲がり方が美しく整ったものになるような学級になれば,と思っています。
 そしてその1年間の算数の授業は,すべてこのブログで紹介していきたいと思います。今年度もよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 教育ブログ 算数・数学科教育へ
にほんブログ村