おはようございます、鬼畜オヤジです。
泣く子に無理矢理・強制的に・ゴリ押しで、
図表を描かせます。
昨日の息子氏は自主的に図を描いて問題に取り組めました。
円も多角形の描写も上達してきております。
成長が目に見えると嬉しいですね。
詰まった問題は、一方に置き換える問題、いわゆる鶴亀算です。
シンプルな問題は瞬殺できますが、
そうではない文章から鶴亀算を適用する判断に苦しんだようです。
「なんで鶴亀算を使うってわかるの?」
という問いに対してまともに回答できず・・、(-_-)
”使ったら上手くいく気がしたから・・”
というまったくロジカルではない返答をかます。
膨大な問題数に触れて数的センスを養えば
わかるってことにしておきましょう。(/・ω・)/