さくらもり(ぶつもりPのブログ) -386ページ目

今日は3月14日 ぱーと2

えーっとですね…

 

花粉の舞い散る外から、千早さんの許しをもらい、無事生還しました…

 

 

 

せ、せっかくなのでね。数学系Pですからねσ(のヮの)

 

ちょっと、円周率の話でもしましょうかってことで。

 

 

 

 

円周率って、なんだか覚えていらっしゃいますかね。

 

円の周の率だってことですか、まさにその通りなんですが

 

円周の率、なわけですから、「割り算」っぽいですね。「率」ですからね。

 

 

こういう公式、覚えてらっしゃるでしょうかね。

 

(円周の長さ) = (直径)×(円周率)

 

要するに、円周率というのは、(円周の長さ)÷(直径)なわけです。

 

 

それが3.14…??ってことなんですが、ちょっと図にでも描いてみましょう。

 

 


さくらもり(ぶつもりPのブログ)

 

 

なるほどなるほど。ロープの長さみたいに考えられるわけですね。図は汚いですけど。

 

 

円周を、直径の長さでわけたら、3.14なんとか…だった、ってことですね。

 

これが「円周率」なんですね。今は、「長さ」の観点から見てきましたけど。

 

 

 

おそらく、円周率って、3.14くらい、って覚えてらっしゃる方は多いんじゃないかと思いますけど

 

どっから来たの?って聞かれて、答えられる方はさすがだと思います。

 

この機会ですから、みなさんも「ふーん」って思っていただければなぁ、と思います。

 

 

もともと、「公式」を使うのは反則っぽいんですが

 

その公式を、知らなくても、「円周の長さと直径を比べる」ってことを考えたら、その逆順ですからね。

 

 

 

 

 

 

 

さて、もうちょっと話をします。こっからはもう見なくてもいいレベルです。

ヒマでヒマで仕方ない、って人はどうぞ。

 

  

 

 

円周率って、なにもこうやって「図形の中」でとどまる数ではありません。

 

式の計算とかで、ポンポン出てきます。物理の重要な公式とかね。

 

 

しかし、出てくる、とは言っても、彼らには「出てこれない土俵」があるんです。

 

 

その証明に必要な土台として、カール・フリードリヒ・ガウスの「代数学の基本定理」は欠かせないわけですが

 

その中で、一般に「n次多項式の解にはならない数」というのがあって、それを「超越数」といいます。

 

たとえば、2x = 3 の解は?って聞かれたら、普通に出てきますよね。(xの何乗プラス…っていうのを、多項式って言います)

 

もっといって、2次、3次…と、次数を上げていくと、ルート、みたいな考え方をしなくてはならない数も出てきます。

 

円周率も、ルートと同じ「無理数」という部類に入るんですが。

 

 


しかし困ったことに、なんと円周率は、~次多項式の解、という風にはあらわせないんです!

 

これこれこういう多項式を考えて、これを解くと…ほら、答えに「π」が出てきた!っていうのはアリエナイってことです。

 

 

こういった、「多項式の解として出てこない数」を「超越数」と言いますが

 

transcendは、〈経験・理性・理解の限界を〉超える,超越する  と訳しますが、 (スペル自信ないです><)

 

その通り、英語ではtranscendental number、つまり、「理解を超越した数」ということなんです。

 

実は、「多項式」というのはそれほど信頼されている、という裏返し的なネーミングだと思っているんですが。

 

 

 

こうして、図形の世界から颯爽と登場した「π」は、数学界でも一目おかれる存在になります。

 

 

この、「πという数は超越数である」という事実を証明した人は、フェルナンド・フォン・リンデマンですね。

 

リンデマンの定理、というものを用い、πが超越数であることを証明して見せました。

 

 

 

 

あのーですね…

 

「はい?πが超越数…つまり、代数方程式(多項式)の解にはならないってことでしょ?

 

なんだかよくわからないけど、今までの経験上、確かに出てこなかったし、簡単に証明できそうですよね」

 

 

はい、最初は私もそう思ってました。

 

 

しかし、これがですね。とっっっっても難しいらしいんですよ。

 

 

あのですね。「超越数」の仲間には、以前触れました「e(自然対数の底)」というのも含まれますが、

 

それを単純にたし算した、「π+e」という新しい数、実際にはいくつでしょう、5.8いくつ、みたいなもんでしょうか。

 

 

この「π+e」が果たして超越数なのか、それすらもわかっていないんです!

 

他にも、πとeを使ったいろいろな式が上がりますが、そのほとんどが「超越数」だと証明されていないんです。

 

 

これが本当の「超越数」の、「π」の姿なんです。

 

 

ですから、超越数、というのは人類の予想をはるかに超えた、それこそ超越している、というべき数なのでしょうね…。

 

 

 

 

実際は、以前ぼそっと言ったように、数字とは、つかめそうでつかめないものです。

 

「π」は言わば、「それ以上につかめない数」であることに間違いありません。

 

 

 

…ということで、なにも千早さんの胸をいじるだけじゃないんだぞ!ってことでいいですよね。

 

長くなっちゃったんで、これくらいにします。あ、マメ知識をひとつ。

  

 

 

 

  

 

 

 

「超越数」の仲間には、「チャンパーノウン定数」という、おもしろい名前のものがあります。

 

0.123456789101112131415161718… という数なんですが

 

どういう規則で並んでいるのかは、見てもらえればわかりますね。

 

ということで、ちょっとした超越数についての(おもしろそうな)マメ知識でした。おしまい!

超ノベマス とかいろいろ

はじめに言っておきます。

 

私は参加しません!

http://info.nicovideo.jp/imas_novemas/

 

理由

1 ネタがない

2 5分以内とか無謀

3 夢子さんがいない

 

 

まぁほとんどは、2が占めていますけどね。

 

千早さんで1つ作ろうと思えば作れるんですけど、5分以内は無理っぽいですし。

 

 

でも、こうやって公式でニコマスPをPとして見てもらえるのは嬉しい限りです。

 

そういう気持ちを表すために、賞とか関係なく投稿するのももちろん考えましたが

ここで上のように表し、その意とさせていただこうと思います。

 

 

しかし猶予は4月末までですので、何か考え付いたら作るかもしれません…ってのはナシにしましょうかね。

 

あまり大きなことを言うものではありませんからね。

 

 

あ、こんなのはどうでしょうか。

 

なるべく全員キャラクターを出したいですし、なんか一人ノッてくれそうなんで

 

「四条貴音のラーメン探訪」をやればいいんじゃないでしょうかね。

 

アニメでいう亜美真美の位置に、他の4人を配置すればあるいは…

 


それか、この5人はいずれもラジオをやっているので、その辺もネタにはなりそうですよね。

 

アイマCHUを参考にして、「今日は○○に来ているのー」みたいなのをやってもおもしろそうですし。 

 

 

…まぁ、考えるだけでも、組み合わせいろいろなんですけどね。

 

シリアスにも持っていけるし、はたまたコメディにも持っていける。 

 

 

 

 

私もニコマスPの端くれなんで、こういう公式のイベントには興味があるんですが

 

そのイベント自体に、って感じなんでしょうね。自分が賞を取るとかじゃなくて、「誰が賞を取るんだろう?」って。

 

ニコマス界でも土俵が違いますもんね。こういうのは、古参Pや大手Pに任せるのが得策です。

 

 

ここで有名Pが受賞するか、はたまた無名のPが一気に有名になるのか…

 

そういったおもしろさもあると思います。

 

 

私自身、それほど多くの作品やPのお名前を存じているわけではありませんが

 

その誰もが、その作品を作る過程で、少なくとも「声」は意識するはずです。

 

この人物のセリフはどうすればいいだろうか。何を言いそうだろうか。

 

そんなP達の作品に、まさに「声」が当てられるのですから、これは嬉しいことですよね。

 

 

余談ですが、「字」というのは、視覚から脳へ伝わって、脳では「音」に変換され、認識されるらしいです。

 

ということは、私達は無意識のうちに、ノベルの字に声を当てているんですね。

 

脳内に棒読みちゃんが入ってる感じなんですかね。よくわかりませんが。

 

 

 

ちょっと思ったんですが、選考の対象に「合作」という文字が見当たらないのですが…

 

まぁ5分じゃ合作もなにもないですかね。

 

 

とりあえず、この先どうなるか楽しみでいます。

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

あ、夜にはサッカーがありますね。見ましょう。

 

 

 

 

 

 

だから千早さんごめんって!ノベマスのこととか胸のこととか!

今日は3月14日

3 14 という数の並びがくれば

 

そう、円周率ですね!

 

 

というわけで、今日は円周率すなわちπ(パイ)の日なのです!

 

  

 

 

 

やったぜー!!!

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 
さくらもり(ぶつもりPのブログ)
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

動画でも、πでいじってましたね…すいませんでした…。

 

 

 

あ、覚えてたらですね

 

2π≒6.28 にもおんなじことやります。すいませんうぃる。

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、千早さんのセリフ原稿コピーしたのではっつけます。興味ある方も読まないでください。

 

 

いやいやいいんですよどこのだれがなんと言おうったってねこれは私のひとつのそうあく
までひとつのアイデンティティであると割り切ってはいるんでねええですがそれをこんな
風にあたかもそれが悪いことであるかのように話題として取り上げて一部の達者な人間ど
もがこれ見よがしに私をああかわいそうだねと言わんばかりのじとっとした目で見るわけ
でしょうそうでしょうそれはですねやはり私自身もこうやって黙って見ているのにはもう
甚だ遺憾に思うんですよだってもうそれで何年いじられてきたと思うんですかおかしいで
しょうよだって私より小さなシンデレラがでてきたっていうのにそちらよりこちらを選ん
でいじるなんていやまぁそりゃ光栄ですよオリジナルメンバーを大切にっていうプロデュ
ーサーの方々のあたたかい気持ちも感じないわけないじゃないですかでもですよだからと
いってまぁ気持ちのいいものじゃないですよね私からすれば世界の何十億人の中でひとり
だけかもしれませんけどねでもやはりイヤだと思う人がいる限りどうかとは思いますけど
ねいやいやだから私は割り切ってるってさっき言ったじゃないですかですがそれをなんと
も悪意ある取り上げられ方をされるからこうしてらしくもなくしゃべっているんですけど

 

おい聞いてんのか そこのリボン

 

 

 

というわけでした。

 

 

 

あ、誤解しないでください。私は千早のこと好きですよ。もちろん、春香さんも千早さんのこと好きですよ。

もちろん、私は春香さんのおっぱい好きですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれ千早さんどうしたんすか…??

 

 

あーちょっと待って!これは違うんですって

 

もちろんってのはアレです!ほら言葉のアヤってやつで…

 

 

うわわわわ!待って下さいって!花粉症なんですから早く部屋に入れてくださいって!!!

 

ちはやさああああああああああああああああああああああ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も千早さんの胸は、全国のPから愛されることでしょう。めでたしめでたし。

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

くっ