2012年 早稲田大・人間科学部 数学 第3問(理文共通) | ますいしいのブログ

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一味違う大学受験数学の解法テクニックを紹介しています。

2012年

早稲田大学・人間科学部

数学 第3問(理文共通)

 

 





 おはようございます。ますいしいですニコニコ

 

受験生の皆さんを心より応援しておりますクラッカー

 




 

 それでは、まずは偉人の言葉からですポスト 手紙

 

数学的な図形と量の

 比較は,遊びと知恵の

 訓練のための材料と

 して役に立つ.

(H・ペスタロッチ,「民衆教育の父」と言わ

     れたスイスの教育家,1746-1827)

 

 

 

 
 
 

今回の下の問題,

中学生でも解ける

大学入試問題です!!

さて,その手法はひらめき電球

 
 
 
 
 
 
 
まずは,解答を見ずにチャレンジしてみてください。<(_ _)>
 


 

 

 

 

(問題)

 

 

(時間の目安) (1)5分  (2)5分    時計

 

 

 

 

 

Elementary  geometry

 

 










(ますいしいの解答)
 

(解) (1) Rは弦PQの中点だから、OR⊥PQで

 

常に、∠ORP=90°(見込む角が一定アップ

 

よって、RはOPの中点(3,4)を中心とする

 

半径5の円周上を動くから

 

(x - 3)^2 + (y - 4)^2 = 25 ・・・ (答)

 

Q(10,0)のときR(8,4)

 

Q(0,10)のときR(3,9) だから、クラッカー

 

3≦x≦8 ,4≦y≦9 ・・・ (答)

 

 

 

 

(2)P(10,0)のとき固定でQがC上を動くと

 

Rは (x - 5)^2 + y^2=25 (5≦x≦10)・・・①

 

   P(0,10)のとき、同様に

 

Rは x^2 + (y - 5)^2=25 (5≦y≦10) ・・・②

 

P=R=Qのとき RはC上を動く ・・・③

 

したがって、Rは①、②、③で囲まれた

 

図形Cの内部及び周上を動くから

 

10・10・π・1/4 - 5・5・π・1/4・2 - 5・5

 

25/2・π + ( - 25) ・・・ (答)合格

 

 

 

注;K塾、Yゼミともに(やや難)目

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント;いかがでしたでしょうか!!楽しんでいただけましたでしょうか!!

 

     ∠ORP=90°から,直ちにですねひらめき電球

 

 

 

 

 

 

 

 

頑張れ,受験生鉛筆
 

 

 

頑張れ,大谷選手野球

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

     それでは、次回をお楽しみにバイバイ

 

                   by       ますいしい

 

 

 


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