(再掲)速報!!2024年 一橋大学 数学 第3問 | ますいしいのブログ

ますいしいのブログ

一味違う大学受験数学の解法テクニックを紹介しています。

速報!!2024年一橋大学

数学  第3問

 

 

 

 

 

 おはようございます。ますいしいですニコニコ

 

今日も入試があるという方がおられると思いますメモ

 

受験生の皆さんの健闘を心より応援しておりますクラッカー

 

 

 

 

 

 それでは,まずは偉人の言葉からですポスト 手紙

 

……数学――それは

 なるべく計算を避け

 るための技術だと言

 える.

       (B・マクミラン,アメリカの数学者)

 

 

 

 

 

 今回の下の問題,

内容自体は難しく

はないですが,

計算量”を考慮

すると,“難問”と

言ってよいと

思います滝汗

 

 

 

 

 

 

それでは,最初は解答を見ずにチャレンジしてみてくださいメモ

 

 

 

 

 

 

 

(問題)第3問

 

(※ピッチクロック)   18分   時計      

 

 

 

 

 

 

Division  of  well-formed

expression

 

 

 

 

 

 

(ますいしいの解答)

 

 

(微分を使っても行けますか!?)

というコメントを受験生の方

からいただきましたので,

もちろん行けますアップという

ことで,下に(別解)を掲載

致します!!ただ,数学Ⅲ

積の微分法を使います!!

 

 

コメント;いかがでしたでしょうか?楽しんで頂けましたでしょうか?

 

              “こうした方が,もっと計算が楽になるひらめき電球”という方が

     おられましたら,コメントください<(_ _)>真顔

     (別解)は,受験生の方から,“微分を使っても行けますか!?”と

     コメントをいただきましたので,“もちろん行けますアップ”と

     いうことでUP致しましたビックリマーク

     ただ,数学Ⅲの“積の微分法”を使うので,最初の解答のように

     してみました!!

     ただ,一橋の受験生ぐらいならば,“数学Ⅲ”ぐらいはやって

     いるだろうと思います真顔

 

 

          

 

 

 

 

頑張れ,受験生鉛筆
 

 

 

頑張れ,大谷選手野球

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

     それでは、次回をお楽しみにバイバイ

 

                   by       ますいしい

 

 

 


人気ブログランキング

 

 

 

 

 下の書籍は、“計算力”を

 

身につけるのに、お勧めですウインク