2021年 近畿大学・医(前期) 数学 第3問 | ますいしいのブログ

ますいしいのブログ

一味違う大学受験数学の解法テクニックを紹介しています。

2021年 近畿大学・医(前期)

         数学 第3問

 

 

 

 

 

 おはようございます。ますいしいですニコニコ

 

いよいよ入試シーズンdすメモ学校

 

受験生の皆さんの健闘を心より応援していますクラッカー

 

 

 

 

 

 

 それでは、まずは偉人の言葉からですポスト 手紙

 

教育における数学は,

 外科医術における手

 術用のメスあり,教

 師は外科医である.

(S・ジェレズニャク,ウクライナの数学者,教育者)

 

 

 

 

 

 

 今回の下の問題,

なかなかの難問です滝汗

特に(4)は,時間内に

完答するのは厳しい

と思います笑い泣き

皆さんはどのように

御感じになられます

でしょうかひらめき電球

 

 

 

 

 

 

それでは、最初は解答を見ずにチャレンジしてみてください。メモ

 

 

 

 

 

 

(問題)

(※ピッチクロック)  (1)2分 (2)4分 (3)4分 (4)12分   時計

 

 

 

 

 

 

Elementary  geometry

 

 

 

 

 

(ますいしいの解答)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント;いかがでしたでしょうか?楽しんで頂けましたでしょうか?

 

     (1)直ちにですねウインク

 

     (2)やっぱり,“メネラウスの定理”が時短ですねニヤニヤ

 

     (3)これも,“メネラウスの定理”ですねデレデレ

 

     (4)2通りで,やってみましたが,やはり,“初等幾何”の

          方が,“座標平面への転換”より時短ですかねちゅー

          しかし,時間を考慮したら,なかなか厳しい滝汗

 

 

 

 

 

 

 

頑張れ,受験生鉛筆
 

 

 

頑張れ,大谷選手野球

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

     それでは、次回をお楽しみにバイバイ

 

                   by       ますいしい

 

 

 


人気ブログランキング

 

 

 

 

 下の書籍は、“計算力”を

 

身につけるのに、お勧めですウインク