2001年 東京工業大学・理類 数学 第4問 | ますいしいのブログ

ますいしいのブログ

一味違う大学受験数学の解法テクニックを紹介しています。

2001年 東京工業大学・理類 

                 数学 第4問

 
 
 

 

 

 大谷選手,

今季10勝目野球

2年連続,2桁勝利

2桁ホームラン野球

史上初アップ凄い拍手

頑張れ,大谷選手グー

 

 

 

 

 

 おはようございます,ますいしいですニコニコ 

 

今朝は快晴晴れ 朝から不快指数MAXで

 

息をするのも苦しい感じですね笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 大谷選手

昨日はエンゼルス

連敗を7でストップショボーン

今日は投打二刀流

先発です野球

10勝目41号

期待したいと思いますクラッカー

頑張れ,大谷選手グー



 

 

 

 

 それでは,まずは偉人の言葉からですポスト 手紙

 

幾何学的な方法は何に

 でも適用できるわけで

 はないと主張するのは

 誤りであるが,しかし

 それをにでも適用す

 るのはくないという

 のは正しい.

 何事もそれぞれ独自に

 扱われなければならな

 い.たとえば幾何学的

 法は,行儀作法の躾に用

 いるには愛想がなさす

 ぎるし,われわれの言葉

 はそくり頼りにする

 には完全すぎよう….

 しかし,これはたまたま

 用いるのを諦めざるを

 得ないようなことにな

 ると,必ず思い出すもの

 で,つまり知性のための

 一種独特な指針であり,

 想像力に対する歯止

 である.

      (D・ディドロ,フランスの哲学者で文学者,

                                          1731 - 1784)


 

 

 

 

 本日の下の問題はこの年一番の『難問』だと思います叫び

とても時間内に解き切るというのは厳しいと思いますしょぼん

私も何時間もかかりましたしょぼん みなさんは,この問題に

どのように取り組まれますでしょうか!? 何かよい解法が

ありましたらコメントを頂けたら嬉しいかぎりですかお

 

 

 

 


 

それでは,最初は解答を見ずにチャレンジしてみてくださメモ


 

 

 



(問題)




(※ピッチクロック)     はてなマーク   時計






Elementary  geometry


 



 

(ますいしいの解答)

 

 

 



 

 



 

コメント;いかがでしたでしょうか?楽しんで頂けましたでしょうか?

 

     直観的には,()で示したような場合

     であることはわかるのですが,これを

     どのように答案として組み立てて行く

     のかが問題です叫び “ますいしい”は,

     上のようにやってみましたが,議論の

     粗いところもありますしょぼんこうした方

     がよいというのがありましたらコメ

     ントを頂ければと思います<(_ _)>






 

頑張れ,大谷選手野球

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

     それでは、次回をお楽しみにバイバイ

 

                   by       ますいしい

 

 

 


人気ブログランキング

 

 

 

 

 下の書籍は、“計算力”を

 

身につけるのに、お勧めですウインク