ちょっと解いてみましょう(4)!!(やや難)(解答) | ますいしいのブログ

ますいしいのブログ

一味違う大学受験数学の解法テクニックを紹介しています。

ちょっと解いてみましょう(4)!!(やや難)(解答)

 

 

 

 

 

 

 

 おはようございます。ますいしいです。ニコニコ

 

外はまだ暗い星空です夜の街夜の街 

 

台風一過、今日は天気は良いようです走る人

 

 

 

 

 

 

 それでは、まずは偉人の言葉からですポスト 手紙

 

教育における数学は,外科

 医術における手術用のメス

 であり,教師は外科医であ.

(S・ジェレズニャク,ロシアの数学者,

                                教育者)

 

 

 

 

 

 

 

 

 今回の下の問題は、さすが医学部の問題病院

 

なかなかの良問ですねウインク あることに気づく

 

と一発で行けますひらめき電球 さて、そのあることとは!?

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは,最初は解答を見ずにチャレンジしてみてくださいメモ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年 奈良県立医科大学・医(医) 第3問

 

 

 

 

 

 

(※ 時間の目安)      7分      時計

 

 

 

 

 

 

 

Σ calculation

 

 

 

 

 

 

 

(ますいしいの解答)

 

 

 

 

 

 

 

コメント;いかがでしたでしょうか?楽しんで頂けましたでしょうか?

 

     上の②の式変形に気づけると一発ですねウインク

 

     一般に、

 

     Σ(j=1~n){Σf(j,i)(i=1~n)}=Σ(i=1~n){Σf(i,j)(j=1~n)}

 

     が成り立ちますねニヤニヤ

 

 

 

 

 

 

  それでは、次回をお楽しみにバイバイ

 

 

 

                   by       ますいしい

 

 

 


人気ブログランキング

 

 

 

 

 下の書籍は、“計算力”を

 

身につけるのに、お勧めですウインク