2017年 東洋大学・理工 数学 第2問 | ますいしいのブログ

ますいしいのブログ

一味違う大学受験数学の解法テクニックを紹介しています。

2017年 東洋大学・理工 数学 第2問

 

 

 

 

 

 

 おはようございます,ますいしいですニコニコ

 

今朝も快晴晴れ朝から暑いメラメラ 今日も終日晴れて

 

雨の心配はないようですが、最高気温は33℃と

 

くそ暑い一日となりそうですムキー

 

雪が降って欲しい雪だるま

 

 

 

 

 

 

 それでは,本日もまずは偉人の言葉からですポスト 手紙

 

『肉体に最大の喜びを

与えるのは太陽であり,

精神に最大の喜びをも

たらすのは数学的真理

の輝きである.肉眼にと

っての最大の喜びであ

る光線の知覚が,理性

にとっての最大の喜び

である数学の明らかさ

と結びつく遠近法の知

識を,他のすべての人

間の研究や学問より尊

重しなければならない

のは,そのためである.』

(レオナルド・ダ・ヴィンチ,イタリアの

      芸術家で学者,1452-1519)

 

 

 

 

 

 

 

 本日の下の問題は、(1)はある公式

 

で一発ですが、(2)は時間内で解くに

 

はなかなか厳しい問題ですびっくり

 

かなりの空間認識能力が要求される

 

難問ですねひらめき電球

 

 

 

 

 

 

 

それでは,最初は解答を見ずにチャレンジしてみてくださいメモ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(※ 時間の目安)    (1)2分   (2)17分     時計

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(1)  Brahmagupta's  formula

 

(2)  Volume  ratio

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(ますいしいの解答)

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント;いかがでしたでしょうか?楽しんで頂けましたでしょうか?

 

     (1)“ブラーマグプタの公式”で一発ですねニヒヒ

 

        上で、d=0 とすると、“ヘロンの公式”ですウインク

 

     (2)最初の解法は、“4点が同一平面上にある条件”;

 

        →OD=α→OA+β→OB+γ→OC で

 

        α+β+γ=1 のとき、4点A,B,C,D

 

        同一平面上にありますニヤニヤ

 

        (別解)は、点P の位置を特定し“体積比⇒辺の比”、

 

        に転換して導出する手法ですデレデレ

 

 

 

 

     それでは,次回をお楽しみにバイバイ

 

                       by     ますいしい

 

 

              ペタしてね

 

 


人気ブログランキング