2003年 東京工業大学・理類 数学 第1問 | ますいしいのブログ

ますいしいのブログ

一味違う大学受験数学の解法テクニックを紹介しています。

2003年 東京工業大学・理類 数学 第1問

 

 

 

 

 おはようございます,ますいしいですニコニコ

 

今朝は快晴晴れ 久しぶりのりっぱな晴れ音譜ですビックリマーク

 

とても気持ちの良い日曜の朝ですコーヒー 予報では、終日曇り

 

となっていますビックリマーク 最高気温は、27℃ほどで過ごしやすい

 

一日となりそうです音譜 

 

 

 

 

 今、マーリンズ対ナショナルズ戦が行われて

 

います野球 イチロー選手、昨日は代打ですら

 

出場がありませんでした笑い泣き 今も、先発では

 

ありません。結局、今期は100安打、3割と

 

いう数字には届かいないようです笑い泣き

 

しかし、メジャー通算3000安打

 

金字塔は永久に残りますクラッカー

 

マーリンズもあと一試合で終了です笑い泣き

 

また、来季に期待したいと思いますニヤリ

 

頑張れ,イチロー選手メラメラ

 

 

 

 

 それでは,本日もまずは偉人の言葉からですポスト 手紙

 

『数学が思考の領域に行きわたる

ためには,簡単な計算から高度な

方法に至る数学の学習は,自然の

知識と,また同時に経験とに結び

つかなければならない.』

(J・ヘルバルト,ドイツの哲学者,1776-1841)

 

 

 

 

 それでは,最初は解答を見ずにチャレンジしてみてください学校 メモ

 

 

 

 

 

 

 

(※ 時間の目安)    (1)15分  (2)5分     時計

 

 

 

 

 

 

 

Beta  function

 

 

 

 

 

 

 

(ますいしいの解答)

 

 

 

 

 

コメント;いかがでしたでしょうか?楽しんで頂けましたでしょうか?

 

     (1) 3次関数と直線の交点が、ちょうど2点を共有する

 

        ということは、連立して3次方程式が、1つの重解

 

        と、これと異なるもう一つの解をもつ条件となりますひらめき電球

 

     (2) 定積分計算は、やっかいになりがちですから計算

 

        ミスを防ぐ意味でも、“ベータ関数”:

 

        ∫(x-α)^m・(β-x)^n・dx[α,β](α<β)

 

        =m!n!/(m+n+1)・(β-α)^m+n+1

 

        を使えるようにしておいた方がよいでしょうニコニコ

 

 

 

 

 

      それでは,次回をお楽しみにパー

 

                         by     ますいしい

 

 

 

                 ペタしてね

 

 

 


人気ブログランキングへ