2014年 東邦大学・医学部 数学 第7,9,10問 | ますいしいのブログ

ますいしいのブログ

一味違う大学受験数学の解法テクニックを紹介しています。

2014年 東邦大学・医学部 数学 第7,9,10問


 おはようございます,ますいしいですニコニコ 今日は,朝から雨雨で一日中雨雨


との予報ですビックリマーク 今年の9月は,残暑もなく涼しかったですねビックリマーク また,台風


17号台風が近づいているようですから要注意ですねビックリマーク


 昨日のヤンキース対オリオールズ戦は,4対5でヤンキースが負けましたダウン


イチロー選手は,4打数1安打で2塁打を放ち,21年連続100本安打まで


あと1本としました合格今朝方の同カードもあり,こちらも,5対9でヤンキースが


破れて,完全にPO進出は消滅しましたダウン イチロー選手は,9回に代打で登場


しただけで,残念ながら100本目は出ませんでしたしょぼん 


ここへ来ても,イチロー選手は,先発出場させてもらえないんですねプンプン





 それでは,本日もまずは偉人の言葉からですポスト 手紙


『泳ぎをおぼえたければ思いきって水に

入ることだ.そして問題を解くことをおぼ

えたかったら,解いてみるのがよい.』

(D・ポーヤ,ハンガリー生まれの

  アメリカの数学者,1887 - 1985)





今日の下の問題は,東邦大医学部からの問題です学校 短い時間で


速射砲のごとく問題を解かねばなりませんショック! 私立大医学部の数学


はどこも,たいへんですねしょぼん






それでは,最初は解答を見ずにチャレンジしてみてくださいメモ メモ










(※ 時間の目安)    3分     時計












Modular arithmetic






















(ますいしいの解答)














(※ 時間の目安)     5分    時計














Difference sequence













(ますいしいの解答)















(※ 時間の目安)    5分    時計












A volume of revolution













(ますいしいの解答)









  


コメント;いかがでしたでしょうか?楽しんで頂けましたでしょうか?


     [7] 時間を考えたら,“合同式”を使うのがよいでしょうビックリマーク


     [9] さっと,“漸化式”をみて,“階差数列”を見抜けるか


        どうかですねひらめき電球


     [10] ふたつの団子が,互いに中心までめり込んでいて


        その共通部分が,“”の一部分で対称になっている


        図形を,イメージできるかどうかですさくらんぼ






     

     それでは,次回をお楽しみにパー


                          by    ますいしい








                 ペタしてね







人気ブログランキングへ