2001年 早稲田大・理工 数学 第1問 | ますいしいのブログ

ますいしいのブログ

一味違う大学受験数学の解法テクニックを紹介しています。

2001年 早稲田大・理工 数学 第1問


田中投手,メジャー初,完投,完封勝利アップ


破竹の34連勝ですビックリマーク 神です叫び


メッツを 4対0 で撃破!!


メジャー,初安打も記録クラッカー


田中投手,感動をありがとうクラッカー



 こんにちは,ますいしいですニコニコ 今は,もう雨は上がりましたが,昨日より


気温が7℃も下がるとの予報で,寒暖差が激しいので体調には十分留意し


てくださいビックリマーク

 

 昨夜は,アジアカップ女子サッカー,日本対オーストラリア戦,かろうじて


2対2の引き分けで勝ち点1としましたクラッカー 2点ビハインドをよく引き分けに


持ち込んだと思います合格これから,調子を上げて優勝して欲しいですねアップ


 今,田中投手先発でヤンキース対メッツ戦が行われていますメラメラ 


なんとか今日も勝利し,不敗神話を継続して欲しいと思いますドンッ


 本日の下の問題も,今集中して取り上げている“新課程・複素数平面


からです本 2001年の早稲田大・理工の問題ですが,この間取り上げた


立命館大・理工(2/8)のあの難問と同じ正七角形が題材ですビックリマーク 偶然で


しょうかはてなマーク 昨日の問題もそうでしたが,立命館大・理工早稲田・理工


問題をみてアレンジして出題しているのは,ほぼ間違いなさそうですねひらめき電球


下の問題は,この間の立命館大・理工の問題ほど難しくはありませんビックリマーク


標準的な問題なので確実に,得点したい問題です合格




 それでは,本日もまずは偉人の言葉からですポスト  手紙


『純粋数学は,古い問題の解に新しい方法が

導入されるときに発展する.こうして得られた,

古い問題についての,よりよい理解が,新しい

問題を生むことになるのである.』

(F・クライン,ドイツの数学者,1849 - 1925)




それでは,最初は解答を見ずにチャレンジしてみてくださいメモ メモ










(※ 時間の目安)   (ⅰ)3分  (ⅱ)15分  (ⅲ)2分    時計












Complex plane

Gaussian plane












(ますいしいの解答)







コメント;いかがでしたでしょうか?楽しんで頂けましたでしょうか?


     (ⅰ) z は,原点を中心とする,正七角形の点となりますビックリマーク


     (ⅱ) 重心の座標は,3点を足して,3で割ったものとなりますビックリマーク


        “解と係数の関係”から,α,β を解とする,“2次方程式


        をつくれれば O.K ですねチョキ


     (ⅲ) これは,図を書けば直ちにですねグッド!






     それでは,次回をお楽しみにパー


                         by    ますいしい





頑張れ,田中投手メラメラ







                ペタしてね







人気ブログランキングへ