2004年 立命館大・理工(2/8) 数学 第4問 | ますいしいのブログ

ますいしいのブログ

一味違う大学受験数学の解法テクニックを紹介しています。

2004年 立命館大・理工(2/8) 数学 第4問


 おはようございます,ますいしいですニコニコ 今日も,朝から晴れて晴れ絶好の


行楽日和ですね電車走る人 みなさんも,何か御予定はありますでしょうか音譜


 昨日は,ダルビッシュ投手,凄かったですね叫び 9回ツーアウトまで,あの


強力Rソックス打線に対して,ノーヒット,ノーランですクラッカー 昨年もありましたが


もう一歩のところでしたしょぼん いつかは,達成してくれるでしょうメラメラ


 そして,またまた我らが田中投手ビックリマーク やりましたクラッカー レギュラーシーズン


連続の負けなし,33連勝アップ いままで,こんな投手いたでしょうか叫び


もう,凄いとの言葉では言い表せませんねビックリマーク 一体どこまで連勝記録を


のばすのでしょうか!? しかし,日本人投手のMLBにおける大活躍は


凄まじいの一言ですね!!   嬉しいかぎりですニコニコ


 さて,今日も,“新課程の複素数平面”からです本  “穴埋め”だし,


適当にやれば埋まるだろう・・・などと思って取り組んでみたのですが,


とんでもなく難しいですしょぼん 何時間もかけて,どうにか解答出来ましたしょぼん


答しか載っておらず,どう解くのか試行錯誤の連続でしたショック!  


どうか,みなさんも腕に自信のある方は取り組んでいただき,是非もっと


簡単なやり方を御教授願えればと思います<(_ _)> 


本番で時間内に完答出来た受験生はいたのでしょうかはてなマーク


ともかく,たいへんで疲弊させられた問題でしたショック!


コメント,宜しく御願い申し上げます<(_ _)>!!


 


 それでは,本日もまずは偉人の言葉からですポスト  手紙


『高等数学は・・・深く覆いかくされていた真理

をわれわれの前に照らしだし,それを世の中

へと送り出す.』

(L・オイラー,18世紀を代表するスイスの

 大数学者で物理学者,1707 - 1783)






それでは,最初は解答を見ずにチャレンジしてみてくださいメモ メモ












(※ 時間の目安)       ∞ はてなマーク    時計













Complex plane

Gaussian plane
























(ますいしいの解答)













コメント;いかがでしたでしょうか?楽しんで頂けましたでしょうか?


     と言いたいところですが,消耗してしまいましたしょぼん


     [ヒ]を出すところから,閊えてしまいましたダウン


     何度も,試行錯誤の連続でしたしょぼん


     ようやく,何時間もして,上のような解答に辿り着きましたビックリマーク


     何か,もっとうまいやり方があったら御教授ください<(_ _)>


     上の二式から,g(α)も,±√7 i となるので,これも


     きちんと吟味しなければなりませんでしたショック!


     〔2〕ですが,これも何時間もかかりましたしょぼん


     半角の公式から,


        sinπ/7・sin2π/7・sin3π/7 は出たのですが,


     ミスプリではないかと思ってしまいました叫び  しかし,


     最後に,上のようなどんでん返しがありましたひらめき電球


     結局,α,α^2,α^3 から,実軸に下した3本の


     垂線の線分の積が,√7/8 になるということですビックリマーク


     いやー,よもや正七角形の角度の積が上のような値に


     なるとは驚きですひらめき電球 よく見つけたものだと・・・叫び




  

     みなさん,どうか宜しく御教授ください<(_ _)>


                        by   ますいしい






                ペタしてね







人気ブログランキングへ