2007年 静岡大学・工学部(前期) 数学 第3問
こんにちは,ますいしいです
今日は,“勤労感謝の日”ですが,朝から暗くて気温も
上がってこず,寒い一日になりそうです
ということで,本日第2弾のアップです![]()
それでは,まずは偉人の言葉からです
![]()
『・・・・・重大な数学の定理――重要な考えをむすびつける定理――
は,たいてい,必然的に数学そのものにも他の科学にも重要な結果
をもたらす.』
(G・ハーディ,イギリスの数学者,1877 - 1947)
それでは,最初は解答を見ずにチャレンジしてみてください![]()
(※ 時間の目安) (1)10分 (2)10分 (3)7分
![]()
![]()
![]()
(ますいしいの解答)
コメント;いかがでしたでしょうか?楽しんで頂けましたでしょうか?
(1)解法は,一つではありません! いろいろな解法を味わってください!
(2)部分積分です!
(3) 自然対数 e の定義は,現行の高校教科書では,次の2通りです!
lim (1 + 1/n)^n = e (as n → ∞) , t = 1/n とすると,
lim (1 + t)^1/t = e (as t → 0) です!
それでは,次回をお楽しみに![]()
by ますいしい



