突然ですが、告知です。今度の日曜日、5月31日(日)浜松だいだいで歌わせてもらいます。

Maachanに今年の2月に会った時にお誘いをもらったのです。忘れてたわけではありません。ただ、それっきり何の音沙汰もなかったもので、だいだいのHPのイベント情報カレンダー見てもぜんぜん載ってなかったものだから。
↑Emon Deniker蟹江さんが今日、この写真を挙げてくださって、あ、やるんですね、と失礼ながら気づいた次第。失礼しました。あぶねー。うっかりすっぽかすトコロでした。本当に驚いた。こんなこと言っちゃいけませんね。約束したのだから。確認しなかったのがいけない。いや、でも油断しきってた。たしか誘われたはずだけど、忘れられたかなー、もしくは止めちゃったのかな、と、正直半ば流してましたよ。

歌う予定は大歓迎。家族にこれから日曜日の外出の願いを申し出ます。前回に伺ったのは何年前だったか、Maachanの誕生日ライブで本人が居なかったイベント。だいだいのスパゲッティが凄く美味しかった。また食べられるかしら。


先日も使った自作歌のリストを、今回も見てみる。

よく歌う歌、たまに歌う歌、めったに演らない歌、まったく演ってない歌、こうして表にしたタイトルを見てみると、ああ、これは最近演ってなかった、久し振りに演りたいな、という歌がポロポロ出てきて、面白い。

前回の反省は活かします。今のうちにリストを見て、歌いたい歌はちゃんと一回はおさらいして挑みたいと思います。大事です。歌詞を飛ばさないために。


ちなみに、過去に歌われた回数の多さでいえば、断トツの第一位が「遠い列車」です。その次くらいが「優しい歌が多すぎる」と「赤と茶の混沌」辺り。近年は「駱駝」「絵を描いて過ごす」を演ることが増えました。


「遠い列車」はマシスの名前で歌った初期の歌なので、当然歌った回数が多い訳ですが、これから順位は変わってくるかもしれません。


でも、演奏回数が多い=好きな歌、ってだけでなく、自分の作った歌はどれも気に入っていて、今からでもステージ定番にしたい歌ばかり。先日の秘密の歌会では「とっておきの話」「垣根のない世界」を久し振りに歌いました。他の歌も機会を見つけて演っていきたい。


ちゃんと歌が歌の力を機能するように、


僕のパフォーマンスで、ちゃんとそれができるようになりたい。



これまで一回のみならずステージで力を発揮してくれたマシスの歌。

(数字は歌った回数の多い方から順位付け)。

㉕月夜は誰と

㉔森へ

㉓言葉よ集まれ

⑲チュロス

⑲インターホン

⑲花の写真を見せないで

⑲たぶんそのうち

⑮とっておきの話

⑮花屋とライブハウス

⑮音楽の続き

⑮雨の惑星

⑬音楽家の居る庭

⑬お身体を大事に

⑬星の番人

⑪砂糖菓子

⑪絵を描いて過ごす

⑨音楽だけを糧にして

⑨駱駝

⑧白い歌

⑦背の高い影法師

⑤マイクとアンプ

④夢のなる樹

②優しい歌が多すぎる

②赤と茶の混沌

①遠い列車





マシス