父の日ということで、娘がベーグルとマフィンを買ってきてくれました。

僕は自分の親父に何も買ってない。そして今夜は一人遊びに行ってしまうのです。家族にはすまないと思うけど、お許し頂きたい。じぃじには出先で時間があったら何か見てみよう。何もなければノンアルのビールになる。
昨夜からの雨があがって、少しお日様が見えて来てます。天気は持ちそうで良かった。今日は午後イチに二俣の古民家へ行って、夜は久しぶりに静岡市へ向かいます。
二俣はこちらへ。

ハルノオトさん主宰のイベントです。二俣って、僕んちから行くと道中わりと空いてるので、なんだかんだよく出かけてます。二俣は面白いお店がいっぱいある好きな町です。森町もこんなお店があればいいのにって思う。
ギリギリまでレトロライブを観てから、その後は静岡市のライブバー【風の街】へ行きます。こちらは小山卓治と高橋研を観に行って来ます。

予習はしないつもりだったのですけど、今週はアルバム【ひまわり】をずっと家で聴いてました。「下から二番目の男」、「傷だらけの天使」、良いですね。
高橋研もYouTubeでいくつか聴いてみた。なんだかんだ「翼の折れたエンジェル」を聴いてしまう。中村あゆみとは歌詞が少し変えてあるのも面白い。
「傷だらけの天使」「翼の折れたエンジェル」、どこか通じるタイトルですね。今夜聴けたら嬉しい。男臭い歌世界を存分に楽しんで来ます。
ここから別の話。訃報のニュースが最近多くて、人様の不幸を日記のネタにするのは罪悪感あるので、なるべく日記では触れないようにしたいのですが、ブライアン・ウィルソンについてはやはり一言書いておきたい。僕はビーチ・ボーイズの遅れてきたファンで、三十歳を過ぎてようやくハマった音楽です。けど、もしブライアン・ウィルソンの音楽を知らずにいたら、と思うとそら恐ろしい。聴いたか否かでぜんぜん人生が違ったことでしょう。唯一無二の極上の音楽を産み出してくれたブライアン・ウィルソンに感謝。レスト・イン・ピース。
僕はビーチ・ボーイズよりブライアンのソロアルバムから聴いたクチです(『イマジネーション』は凄く聴いた)。なので、名盤『ペット・サウンズ』以外のビーチ・ボーイズ作品って、長らく聴いて来なかったけど、もし一曲、ビーチ・ボーイズを挙げるなら、「California Girls」を僕のファイバリットとして挙げたいです。これぞブライアン、これこそビーチ・ボーイズの世界だと思う。
イントロ最高。いや、全部最高。
アルバムでは『サンフラワー』を一番繰り返し聴いたものです。
そして作家フレデリック・フォーサイス。レスト・イン・ピース。「ジャッカルの日」は小説も映画も大好きでした。
マシス
