仕事帰りに、予約していた佐野元春の新譜『HAYABUSA JET Ⅰ』を受け取りに行ってきました。
CDと一緒に、レジ横にあった雑誌BRUTUSも購入。元春の新譜CDとサザン特集の雑誌を買って帰るなんて、まるで10代の頃のようだ。あの頃とやってることが何も変わってないじゃないか、と帰り道にシミジミと思いました。

元春もサザンも(達郎や省吾やユーミンもそうだけど)、みんな長きに渡って現役で活躍してくれて、おかげでファンはいまだにアルバムやツアーを楽しみに生活できるのですから、ありがた過ぎる。ベテランミュージシャンの皆さん、いつまでも格好良く音楽を続けてくれてありがとう。
アルバム『HAYABUSA JET Ⅰ』は、元春クラッシックスと呼ばれる過去のナンバー10曲をコヨーテバンドによって再定義レコーディングしたアルバムとのこと。買って、すぐに一回聴いて、予想以上に良かった。素晴らしいロックンロールアルバムです。

予想以上、と言うのは個人的な思いです。元春の新作が聴けるのは当然嬉しいけど、もともとセルフカバーとか新録というのは、正直、ちょっと興が醒めるところがあって、

《思い入れタップリの曲たちをイジってくれるな》

《ヤングブラッズの歌詞を変えないでくれ》

などと僕は思う方なのです。それでも元春のやることだから、格好良いに違いない、と信じて買うワケですが。実際、ホーボーキングバンドと作ったセルフカバーアルバム『月と専制君主』『自由の岸辺』はなんだかんだ愛聴してます。

ホーボーキングのリアレンジはわりといなたい大人サウンドだったのに対し、今作の『HAYABUSA JET Ⅰ』は元気な曲は当然のことミディアムテンポのナンバーまで、上手いのにいい感じに荒々しくて若々しい。勢いがつんのめって、どの楽曲も聴き手に飛びかかって来そう。なんてヤンチャな音楽か、と感じました。

「ジュジュ」なんて『月と専制君主』でも再録してるけど、こちらが圧倒的にロックに聴こえます。「だいじょうぶ、と彼女は言った」ですらヤンチャ感満載(歌い出しのコードが変わってる!イントロの打ち込み音とタンバリンがたまらん)。

「虹を追いかけて」が一発で今のところお気に入り。ボーカルのなんと色っぽいこと。この歌はオリジナルよりこちらが好きかも。

コヨーテバンドの「君をさがしている」「約束の橋」は何度もライブで聴いたけど、このアレンジはやはりいいな。どうせなら「ヤア!ソウルボーイ」も入れて欲しかった。

隼ジェット、なんて名乗るほどに、若くて小癪な、小生意気なヤンチャ顔の元春がここにいます。これは今年のツアー、ちょっと楽しみになって来ました。チケット取るぞ。



元春、お誕生日おめでとうございます。僕の毎日のいくつかはいまだにあなたの音楽で楽しませてもらってます。これからも末永く期待させてください。
出かけたついで。最近ガチャで、ロックバンドのアルバムジャケットのピンバッヂを見つけまして、フーがあったもので、思わず回してしまいました。
一回400円でした。
ピンバッヂって何に着けたらいいんだろう。買ったはいいけども。

最近のうちのネコ。ミニギターと。

梅も桜も咲く咲く。


3月22日(土)フリーダムフォーク集会がありますよ。
第195回フリーダムフォーク集会 

【日時】2025年3月22日(土) 19時半開演 
【場所】ライブカフェ mamselle 袋井市堀越1802-1 
TEL 0538-42-6440 http://mamselle.sakura.ne.jp/ 
 【料金】music charge 500円 
 【出演】 
一次会(本編)演奏時間一組20分(転換時間抜き) 
・砂風金
・飛知和恵次
・ななしの
・聡美

 二次会(飛び入りコーナー)演奏時間一組10分 

 一次会の皆さんよろしくお願いいたします。二次会の飛び入り参加者の方も、ドシドシとお待ちしております。

3月のフリーダムではお店のピアノが入れ替わって、新しいのピアノはスタインウェイ&サンズ!ピアノ弾きの皆さん、ぜひ弾きにご来店くださいませ。


そして翌週の29日(土)、掛川プレイヤーズフェス。こちらはマシス歌います。
■会場
https://maps.app.goo.gl/RtE2iWdf5hYMyBHo9?g_st=ac

【3月29日】
司会:亜桜ゆぅき
10:30①yale
10:55②かすみ家
11:20③くれなとちはや
11:45④nordy
12:10⑤マシス
12:35⑥ななしの
13:00⑦細川柚巴
13:25⑧Duo音の葉
13:50⑨亜桜ゆぅき
14:15⑩伊藤優亮
14:40⑪Ritomo


娘と一緒にお声かけいただきました。屋外イベントは暖かい天気を切に願います。



マシス