今日の午後よりまた準夜勤で仕事が始まります。昨日で夏休みは終わり。墓参りの他は大きな予定もなく、草刈りしたり、片付けしたり、本読んで音楽聴いて、のんびりしてました。

夏休みの報告として、数少ない予定のひとつが夏休みの最終日8月18日(日)、袋井市の豊沢ふれあい会館にて、てぃあーず主催Wind Oasis協力【豊沢ほのぼのコンサート】が行われまして、マシスもお声掛け頂きました。

地元のアマチュアミュージシャンが集って、お気楽に半日楽しく歌って過ごすイベントだなと、呑気に出かけて行ったのですが、開始時間を過ぎて続々と一般のお客様が入場されてビックリ。おそらくは演者さんみんな驚いた。え、すごく人が来てくださってるじゃん、って。

てぃあーずお二方の挨拶でイベントスタート。

以下、この日の演者12組の写真です。


(左上:Wind Oasis)(右上:よねっち)(左下:たっくん)(右下:マシス)


(左上:MANちゃん)(右上:BF2)(左下:ICHIMI)(右下:くろっくむっしゅ)


(左上:ももいろプリンセス)(右上:B7)(左下:Crystal M's)(右下:てぃあーず)

大盛況でした。
関係者じゃない一般のお客様が、会館までわざわざ足を運んでくれて、ずっと椅子に座って聴いてくださった。最初から最後まで居てくださった方も多くて、これってとてもありがたく、歌う側にはもったいないほど貴重な機会です。演っていてとても気合い入りました。


皆さんお疲れ様でした。

受け付けと帰りにお菓子をもらいました。ありがとうございました。


夏休みの予定その2。豊沢コンサートの二日前になる8月16日、静岡市民文化会館で劇団四季公演キャッツを親子三人で観て来ました。当日は台風が心配されましたが、大きな問題もなく行って来れました。
静岡での劇団四季キャッツ公演は10年ぶりとか。僕はチケット代を払ってちゃんと観劇すること自体が実は初めて。なので舞台の予備知識を入れずに行って来ました。

いざ観てみて、ストーリーはぼんやり分かった気がする、って程度の理解。唐突にコロコロ場面は変わるし、説明もなく進行する場面も多くて、あんまり深く考えてる余裕はなかったです。でも楽しかった。

ミュージカルとはいえ、役者さんにはもう少し地の台詞があるのかと思いきや、本当に歌いっぱなしの舞台なのですね。話の説明も台詞も、すべて歌、歌、歌。その歌と、踊りがとにかく圧倒的で、それだけでモウ魅せられてしまう。よくもあんな激しく動いて歌えるものだ。

しかもみんな猫の役だから、走っても足音がしないの。ジャンプした時の着地でトンッていうくらい。他はちゃんと足音を殺すように床に足を置いて蹴ってる。それを大勢でやるっ凄いですね。


その歌ですが、もうちょっと何を歌ってたか解れば、話の内容が深く分かったかも、と思って、帰りに物販でCDを購入しました。劇団四季キャッツ2019年公演の録音2枚組です。
聴いてみて、これって、キャッツの公演がまるまるパッケージされてるじゃん、と思いました。歌詞カードなんて脚本そのもので、誰がどこで何て歌ってるか一目瞭然。音楽の長さもそのまんま、タップダンスの音も入ってる。ちゃんと公演の一部と二部でCDも分かれてて、幕間の切れ目もいい。

このCDを聴いてると、歌と音楽と一緒に、観たばかりの映像が脳裏に思い出され、あたかも舞台を再体験できます。この日の公演を振り返るにはピッタリのアイテム。実用的で良い記念になりました。
8月のマシスの歌予定はあとひとつです。
この日は自分の歌をいっぱい歌うつもりです。よかったらお運びくださいね。


マシス