先日の土曜日に夜勤を終えて、僕も夏休みに入りました。休みだ休み嬉しい。

その土曜日、午後より音楽食堂Mでのイベントにラフレシアがお呼ばれしていたので、昼までちょこっと寝て、連れ合いにくっついて演奏を聴きに行ってきました。
たっくん主宰のMライブ第3弾(第2弾の時はマシスも出していただきました)、三回目はデュオ特集とのことで、二人組ユニットの演者さんを揃えたのですって。

一番手は【Coda】
ベースとギターの弾き語りデュオ。高石友也のナンバー「私の子供たちへ」が染みました。ベースがボーンと鳴るだけでフワっと奥行きが出ます。ベース良いなぁと聴き入りました。

二番手【MAST】
良い曲のパワーをド直球で投げて来る二人組。カバーもオリジナルもカッコ良かった。何より歌声が素敵で、やたら気持ちよさそうに歌うものだから、聴いてる方も気持ち良くなります。

三番手【ラフレシア】
写真はリハーサルの時のもの。ラフレシアのステージをまるっと観るのは久しぶり。とても良かったです。Mのマスターも夢華さんの声はピアノに合ってると褒めてくれました。

四番手【ドラえもんズ】
ドラえもんズ。連れ合いが以前より《ドラえもんズは格好良い》と噂してたのを聞いてましたが、リード弾きながらサラッと歌ったり、難しいことをニコニコしながらやって、なるほどカッコイイ。ようやく観れました。

以上四組の演奏でした。初めて観るグループだったり、ちゃんと観るのはいつ以来?ってグループばかり。ラフレシアですら久しぶりで楽しかった。観ていて思ったけど、どのユニットも楽しそうにお喋りしながら演奏してて、仲が良さそうで良いな。


僕自身が演者や主宰をやらず、純粋にお客として見に行くのが久しぶりで、そのおかげか、とっても気楽に楽しめました。プレッシャーのない音楽会サイコー。


ここからオープンマイクのコーナーということで、飛び入りの演奏スタート。写真のみ紹介。


15分の飛び入り枠は総勢四組。皆さん楽しませてもらいました。僕はこの日は手ぶらでしたが、たっくんがギターを貸してくださったので、マシスも二番目にちょこっと飛び入りさせていただきました(多謝)。

たっくん一日PAと進行お疲れ様でした。楽しい音楽会でした。ギター貸してくださってありがとうございます!


余談ですが、この日はちょうど、高校野球で静岡の代表校の第一試合があったのです。

あまりスポーツ観戦をしないので、今の時期、普段なら高校野球もオリンピックも特に注目してない僕ですが、今年の高校野球は少し気になっています。静岡の代表校である掛川西校に、ウチの子の小中の同級生が控えのピッチャーでベンチ入りしているからです。

Mのイベント中も、そろそろ試合が始まるかなーと、ちょっと気になってたのですが、夕方に家に帰ってもまだ試合中で、3回裏くらいからテレビ観戦出来ました。試合が進んで、ピッチャーが交代して娘の同級生だった子が出てきて、おおーシュンシュン出てきた!と、まるで親戚がテレビに映った気分。シュンシュン頑張れーと家族で応援しました。初戦突破おめでとう。二戦目もがんばって。


余談2。休み二日目の日曜日は午前中に草刈りして、午後はちょこっと昼寝して、夕方にちょこっと中古レコード屋さんに行って来ました。楽しい一日でした。



マシス