日曜日の今日は朝から奉仕作業でした。朝7時から2時間、地元の川に入っての川さらい。本格的に気温が上がる前に終えてきましたけど、それでも滝のように汗をかいてきました。

夏だなーという感慨より前に倒れそうな暑さで、気をつけなければなりません。地元のお兄さんが一人、足長蜂に刺されてました。そちらも怖いことで気をつけなければなりません。


昨日も一日暑かった、2024年7月20日(土)、奇数月第三土曜日恒例のフリーダムフォーク集会が袋井市のライブ喫茶マムゼルにて開催されました。
暑い中、初めての方、お馴染みの方、たくさんの皆さんにご来店していただきました。土曜日は他でもイベントがたくさんやっていて、そこを終えてからわざわざ駆け付けてくださった方もいて、大変ありがたいことです。

以下、一次会の出演者の皆さんの写真。敬称略。じゃんけんで決めた出演順番の通り。


一番、【大塚友紀】さん。
フリーダムにお久しぶり登場の大塚さん。素敵な曲、素敵な歌声。自分で作った歌を表現することってこんなにも素敵かと聴き手に思わせてくれる演奏。みんな大塚さん大好き。初めて聴かれた方も好きになったに違いない。

2番【ぷらっとふぉーむ】。
ぷらっとふぉーむもフリーダムもお久しぶり。毎回テーマを決めたセットリストを用意されて、ステージへの意気込みを見せてくれます。ヒーローの付くあの歌とあの歌はおそらくフリーダムで過去に誰も演奏したことがない歌だと思う。誰もが知ってる歌の穴?

【今駒泰之】
やはりフリーダムお久しぶりの今駒さん。フリーダムフォーク集会の大先輩で、個人的にはフリーダムにおいて数少ないオリジナル勢の先輩でもあります。この日もオール自作曲。「WHO ARE YOU」のようなメッセージ性の強い歌も実にキャッチーで格好良い。

【砂風金】
こちらはお馴染み砂風金。ムーディー・ブルースの朗々とした歌唱で始まり岡林でシットリと締めてくれました。NSPの「遠野物語」をこの夜は歌われましたが、飛行船の「遠野物語」も好きだと仰るのが砂風金。「自由への長い旅」素晴らしい選曲。


ここまでが一次会四組で、以下は二次会飛び入りコーナーです。お写真とお名前のみ紹介。

【カーテンレイザー】

【エンドウマサキ】

【木野寿男】

【たっくん】

【鈴木ノブ】

【せいちゃん】

再び【砂風金】

飛び入り七組。皆さん遅い時間までありがとうございました!せいちゃんなんてわざわざギターを家に取りに行かせちゃってごめんなさい(歌ってくれて嬉しかった!)。マムゼルのマスターいつもありがとうございます。

フリーダムフォーク集会は名前の通り、演者さんはカバー曲を演奏することが多いです。昨夜は一次会、二次会とも、カバー曲とオリジナル曲が拮抗してたように感じました。10組中、オリジナル勢のみが大塚さん、今駒さん、エンドウマサキ、木野さん、と4組。鈴木ノブさんは両方を披露。昔に比べてオリジナルを歌う演者さんが増えましたね。面白い傾向だと思います。これはどちらが偉いとか正しいとかはなく、どちらもバランス良く居てくれなくてはいけない。どっちも大事です。


次回のフリーダムフォーク集会は9月21日(土)を予定しています。すでに一次会の出演者四組は内定しております。皆さんが《出たい!》申し出てくれたおかげです。ありがとうございます。二次会の飛び入りもお待ちしております。奇数月第三土曜日にまたマムゼルで会えますように。

日曜日の午後、お使いの間にFUKUROI珈琲にて休憩時間。



マシス