海の日である2024年の7月15日(月)、浜松のザザシティ中央広場で歌わせてもらって来ました。
この広場、ここで一度歌ってみたいと以前から思っていたのです。叶いました。

僕の職場、旗日でもたいていは仕事で、これまで祝日のイベントがあっても休みが取れないと不参加だったのですが、この日は職場も奇跡的に休み。休みとれるかなーって心配せずにイベントに参加できたのが嬉しい。
今回ご一緒する演者さんが、ほとんど初めましての方でした。ステージを客席で観たことあるって方はいたけど、演者として、ちゃんと同じイベントでご一緒するってのは皆さん初めて。それぞれの演奏が聴けるのを楽しみにしてきました。
(ご挨拶したら皆さん礼儀正しくも気さくな方でホッとしました)

ザザの入口にポスターが貼ってくれてあった。
ななしのさん(ウチの娘)が一番手で、僕マシスは六番目。今回は親子でお誘いをいただいたおかげで、休日の良い親子イベント in 浜松となりました
音出しリハーサル中の娘と、今イベント主宰&音響の山本GUCCIさん。

天気予報ではさんざん危ぶまれた空模様も持ち堪えて、逆に暑すぎるほど。定刻13時にイベントスタート。

以下、出演者の写真です。僕の撮影ですのでほとんど遠くからの写真で失礼。

【ななしの】
一番手、思い切り弾いて、一生懸命歌ってくれました。こういうイベント参加は初ですが、終わった後で楽しかったと言ってました。

【ハル】
初観覧。優しく可愛らしい歌声で、オリジナルとカバー曲をピアノとギターを持ち替えての弾き語りで披露。

【紅羽ぽち】
こちらも初観覧。ワイヤレスマイクで自由に動き、お客さんをちゃんと見て、反応を伺い、客席をしっかり楽しませようとするお見事に達者なステージ。オリジナル曲格好良かった。

【スタートライン。(あおい。)】
やはり初観覧。レフティギターが格好良い。真摯な思いを伝えようとするMC、真っ直ぐな思いの詰まったオリジナル楽曲と歌声を聴けました。

【Tamilyn】
Tamilynファンいっぱい(撮影隊も)。音源をバックに落ち着いて堂々と歌う姿はベテランシンガーの風格。美しい佇まいと歌声に多くの人が足を止めて聴き入っていました。


【マシス】
写真は飛知和ママより。人前で歌うのは5月以来。マシスを知らないたくさんの通行人にお立ち寄りいただけてありがたかったです。

【SHAKA2】
静岡の誇るシティポップバンドSHAKA2。とにかく曲が全部良い。演奏も歌もカッコイイ。楽しくてご機嫌なステージです。

終盤で客席にいた女性陣(伊藤みひ乃ちゃん、Tamilyn、聡美ちゃん)を巻き込んでのー、
ダンス!

それを見た通行人のキッズたちが寄ってきてー、
ダンス!

ノリの良いキッズたち。これにはウケた。ハプニング最高。


皆さんお疲れ様でした。珍しい場所で演奏できる機会をもらえて、知ってる人、知らない人、たくさんの方にお立ち寄りいただけて、貴重な時間を過ごせました。ありがとうございました。


ライブの余韻の中、今週末は7月の第三土曜日。フリーダムフォーク集会が予定されてます。
第191回フリーダムフォーク集会 
【日時】2024年7月20 日(土)
     19時半開演 
【場所】ライブカフェ mamselle
袋井市堀越1802-1
 TEL 0538-42-6440
http://mamselle.sakura.ne.jp/ 
【料金】music charge 500円 
【出演】
一次会(本編)演奏時間一組20分(転換時間抜き) 
・砂風金
・大塚友紀
・ぷらっとふぉーむ
・今駒泰之

 二次会(飛び入りコーナー)演奏時間一組10分 


皆さん遊びに来てくださいね。よろしくお願いします!



以下、マシスの歌予定を紹介させてください。
掛川納涼祭《2024年8月3日.8月4日》
 ◆8月4日(日)
■駅前ステージ 
 ①17:30 岡田寛行 
 ②17:55 マシス 
 ③18:20 鈴木健太郎 
 ④18:45 ななしの
 ⑤19:10 milk 
 ⑥19:35 西中裕太郎
 ⑦20:00 トリロジー 

 音響:On-Tie Studio
場所:掛川駅サンクン広場 
 ※最寄りの駐車場はSK駅前パーキング

https://maps.app.goo.gl/KYXn2k2FYx8L7H1K9
 ※雨天は納涼祭自体中止になります。

こちらも娘と僕にお誘いをいただきました。ななしのさんとマシスの親子で参加させてもらう予定です。


豊沢ほのぼのコンサート
8月18日(日)12時開演。
マシスは13時からの予定です。


音味主催  チグリス企画 
「第3回MMMライブイベント」
ミュージックでみんなを盛り上げよう
2024年8月31日(土)13:00-18:00
会場:音楽食堂M
浜松市天竜区二俣町鹿島80
(無料駐車場あり 天竜浜名湖線および遠州鉄道 西鹿島駅すぐそば)
⏩https://www.facebook.com/profile.php?id=100084000865436
⏩https://twitter.com/RMziU6qmIrRH0UF
入場料:1000円(別途オーダー) 

A:13:00-13:30 Acco
B:13:40-14:10 克子
C:14:20-14:50 マシス
D:15:00-15:30 ジョニ檸檬堂
E:15:40-16:10 MIKO/ぽっぽ
F:16:20-16:50 DJチグリス



先月(6月)は1回も人前で歌わずにグータラしてましたが、8月は3箇所でお誘いをいただいてます。ありがたや。どちらもどちらも、よろしくお願いします。



マシス