本日22日、お休みの土曜日は朝から浜松へ出かけて来ました。今週の金曜日から日曜までクリエイト浜松で開催されてる全日本レコードCDサマーカーニバルをのぞくためです。

家族には《昼飯までに帰るから》、と告げてダッシュで出て来ました。
この催しはコロナ前に一度来たことあって、それ以来、二度目の訪問です。


アナログレコード集めの初心者な僕は、今、とりあえず定番が欲しいです。まず、ビートルズやストーンズ、ディランなどのベタな人気アルバムを安く揃えていきたい。でも、定番の名盤アルバムってどこのお店に行っても高いので、こういう機会に万が一があるかも、と希望にすがるように出かけてみたのです。

一時間、ゆっくりレコード漁りが出来ました。楽しかった。レコード探しは初心者の僕ですが、我を忘れそうになる品揃えでした。いちおう予算は上限を決めていったので、掴んでは戻し、を繰り返し、11時にお会計。約束のお昼前に自宅へ無事帰り着きました。

↓一時間の散策で掴んだ戦利品たち。
お値段的には一枚が1,000円くらい。例外も少しあります。
とりあえずディラン!『ブロンド・オン・ブロンド』『欲望』が980円。これだけでも来て良かった。『ブリンギング・イット・オール・バック・ホーム』はこの日買った中で一番高値で、それでも2,400円。
『ベガーズ・バンケット』『アフターマス』といったストーンズの大好きなアルバムが980円。先程のディランと同じく、名古屋の【グレイテスト・ヒッツ】というお店の出品でした(行ったことある!)。
寺尾聰の『アトモスフィア』はジャケット見て衝動買い。1,400円。大ヒットした『リフレクションズ』の次のアルバムで、聴いたことなかったので無性に聴いてみたくなったのです。帰って早速一番にかけて聴いてます。カッコええ。

他にも欲しいのがいっぱいあったけど、明日の日曜は名古屋へ行くので、自重しました。ああ、でもジム・クロウチ800円は欲しかったな。ビートルズの『フォー・セール』980円も戻しちゃって、後で後悔すんのかな。するかもな。誰かに買われちゃったら仕方ない。


アナログレコードで聴くとCDと違うヤバい感動がある、と気づいてからは、CDで持ってるくせにレコードがアホみたいに欲しくなります。《これ、CDで聴いてもこんなに良いのに、レコードで聴いたら絶対に最高じゃん》って思うアルバムがあり過ぎて困る。集め直しな気分ですよ。まぁ、レコードは老後の楽しみの予定だったので、ゆっくりやりますけど。


レコードなら、絶対にいつか『ペット・サウンズ』聴きたい。ポール・サイモンも欲しい。ヴァン・モリソンも欲しい。僕はブルースって日常的にあまり聴かないけど、レコードで聴いたらブルース絶対にヤバいでしょ。ブルースもジャズも欲しい。クラシックも音を圧縮してないレコードで聴いてみたい。いつかね。


そしてやはりディランはレコードで聴きたい。とりあえず欲しいのはあと『追憶のハイウェイ61』『血の轍』、プラス出来たら『オー・マーシー』は手に入れたい。加えて『タイムアウト・オブ・マインド』まで安く買えたら言うことなし。今回買った『ブロンド・オン・ブロンド』アナログで聴いたらやっぱり最高。これ何回かけても聴けちゃいそう。


クリエイト浜松では明日まで中古レコード&CDカーニバルをやってます。オスキな方はぜひお運びあれ。


明日はZepp名古屋で佐野元春を観てきます。早めに出かけて名古屋の中古レコード屋さんを散策、と行きたいところが、雨予報なので上手く動けないかもしれません。そうなったら元春のライブに全集中で挑む。体力も気力も夜に備えて、Zepp名古屋で弾けてきます。



ちなみに元春は先日アルバム『サムデイ』を500円で買えました(ジャンク品で歌詞カードなし)。「ロックンロール・ナイト」のサビでCDと全然違う迫力の音にシビレました。元春もアナログ欲しいですよ。レコードの『今何処』安く出てこないかな。



↓マシスの歌予定を告知させてください。

7月15日、ザザシティ浜松の中央広場で歌います。


8月は豊沢で。そしてこの前に8月4日もいちおう予定が入りそう。。詳しくは分かり次第お知らせします。

チグリスさんの企画で音楽食堂Mへ。8月三本目。



そして8月の前に、7月20日(土)は袋井市のライブ喫茶マムゼルにて、第191回フリーダムフォーク集会がありますよ。一次会の出演者四組が決まりました。こちらも後日発表します。



マシス