2023年11月11日(土)、袋井市のライブ喫茶マムゼルにて奇数月恒例、本年度最後の開催となる第187回フリーダムフォーク集会が開催されました。

一次会の出演者が四組、そして二次会の飛び入りが七組と、賑やかに催すことができました。

11月なのに店内は音楽好きのお客さんの熱気で、汗が滲むほど暑かった!
飛び入り希望の申し込みが(ありがたいことに)盛況で、これ時間内に全員やりきれるかしら、一曲ずつで回すのも考えなければいかんかしら、と思いましたが、マスターにごめんなさい遅くなるかもとお断りして(快く良いよーと言ってくれて多謝)、全員演奏してもらいました。

進行しながら、終始お客さんがみんな楽しそうにしてくれてたのが嬉しかったです。お客さんが楽しそう、ってのが、本当になにより一番なことで、進行冥利なのです。


以下、演者さんの写真が盛り沢山ですよ。

一番手【Neko's】
結成一年半というNeko'sのお二人。横浜の歌、孫の歌、今年もあちこちのイベントで活躍され、格好良い新曲もガンガン作ってらっしゃって凄い。にゃじらさんのあの、佳子さんに尻に敷かれてる感じ(?)というのか、二人の仲の良さがやり取りから滲み出た楽しいステージでした。

二番手【フェイクブラザーズ】
前回に飛び入りしてくださったお二人が、今月は一次会で登場。かぐや姫やビートルズのナンバーを熱演。最後はチューリップの「心の旅」で客席を盛り上げてくれました。ギターの内山さんの奥様のお兄さんがヴォーカルという、なるほどそれでフェイクブラザーズなのか、と合点がいきました。

三番手【音緖】
お久しぶりのフリーダム参戦の音緖さん。声を出した瞬間、ギターをかき鳴らした瞬間、店内の空気をさらっていって、そうだ、これをマムゼルで聴きたくて、お客さんに観てもらいたかった、と召還した僕は膝を叩きました。「ロックンロール」ではヒリヒリとした中にもニヤりとさせて、言葉も声もギターもグサグサと客席にキテた。まさかのカバー曲もヤバかった最高。

【砂風金】
フリーダムおなじみの砂風金、歌声もギターも力強く、客席の熱気の中、真剣に聴いてくださる視線を受けて、かぐや姫を中心に、プラス岡林のナンバーを汗をかきつつ熱演。「マキシーのために」「この秋に」「あの人の手紙」では客席から一緒に歌う声もあがって盛り上がりました。かぐや姫人気はこの夜も健在でした。

一次会の四組の演奏終了後は、少しの休憩を挟んで、飛び入り枠の二次会に突入です。

二次会参加者はお名前と写真のみ紹介。

【むらちゃん(+マシス)】

【カーテンレイザー】

【せーちゃん】

【LSD(Lord Sound is Dirty)】

【きよみとこみち】

【わがんせ】

【autumn papa】
皆さんお疲れ様でした!一次会も二次会も、みんなどれも素敵な演奏だった。たくさんの個性が一夜に集まって、とても耳福な時間でした。飛び入り枠でも皆さん、持ち時間いっぱい楽しんでやろう、観せてやろう、って気合がスゴイ。その真剣さには胸を打たれます。

フラッと寄ってくださった方がいきなり飛び入りしてくださったり、他の方の演奏をしっかり聴いてくださったりと、ありがたいことです。行くよーと仰ってて急な用事で来られなくなった方も、最初から最後まで参加してくださった方も、皆さんありがとうございました。そしてマムゼルのマスター、遅くまで遊ばせていただいてホントにありがとうございます。


この日の自分の話ですが、今回(11月)は演者さんがいっぱいいるし、マシスは歌わなくていいなーと思ってたら、フリーダム前日に、むらちゃんより飛び入り希望のメッセージが来まして、よかったらコラボしましょ、とお誘いをいただいてしまった(!)。前回のAkisaに続いて、マシス史上二回目の第三者とのコラボです。

そのお誘いがなんと、ギルバート・オサリバンの楽曲を一緒に演奏しませんか、というもの。むらちゃん、どうやら僕がオサリバンのファンだと知ってくださってたみたいで、僕としたら大好きなオサリバンを一緒に演奏しましょうだなんてお声掛け、貴重な機会に他ない。

オサリバンのナンバーを二曲、「クレア」ではギターで、「アローン・アゲイン」ではギターに加えてヴォーカルも分けて演奏に参加させてもらいました。
むらちゃんの素敵な演奏の邪魔にならないかと、とても緊張しましたが、いざ演奏したらマァ気持ち良いこと。ただでさえ誰かと一緒に演奏するって気持ち良いことですが、ピアノ演奏でオサリバンの曲を歌えるなんて、気持ち良いに決まってます。

オサリバンの歌詞って、譜割りが特殊で決して歌い易いものではないのですが、満足度な音合わせもなしに一緒に歌った二人の声と言葉が、ピタッときて、僕はゾクッときたのです。ウワーッむらちゃんもこの歌を好きなのだな、って感じました。むらちゃんお誘いありがとうございました。


2023年度のフリーダムフォーク集会の予定はこれですべて終了。今年も奇数月に1回のイベントとして、年六回、欠けることなくやることができました。こればかりはお店とお客様のおかげですね。お店が元気に営業してくれていて、お客さんが来てくだっさって、進行役を任されて七年、なんとかやらしてもらってます。

次会のフリーダムフォーク集会は来年、2024年1月20日(土)です。奇数月第三土曜日です。来年も皆さん遊びに来てくださいね。今後もどうぞよろしくお願いします。


で、フリーダム翌日の日曜日は、おもいっきり町内会のしがらみ予定。地元の神社の新嘗祭に部農会長として参加してきました。玉串の奉納、そして直会の席での挨拶をヤッてきた。町内会のお偉いさんが並ぶ中、挨拶のスピーチだなんて緊張しかない。フリーダムの進行役をやっても、こっちは全く慣れないですね。



マシス