今週末11月19日はフリーダムフォーク集会です。今年2022年、ラストの開催となります。一年が過ぎるのは早いものですね。
今回、ひさしぶりにマシスもキャンセル代役じゃなく、ちゃんとエントリーさせて頂きました。マシスは8月、9月、10月と人前で歌う機会がなかったので、できたら今年のうちにもう一回くらい歌いたいなーと思って、貴重な枠に滑り込みました。進行が出しゃばってスミマセンがお許し下さいませ。
11月19日㈯ 袋井市マムゼル【第181回フリーダムフォーク集会】
【時間】19時半開演
【場所】ライブカフェ mamselle
袋井市堀越1802-1 TEL 0538-42-6440
http://mamselle.sakura.ne.jp/
【料金】music charge 500円
【出演】
・Neko's B.P
・H2T2(初出場)
・ラフレシア
・砂風金
・H3音(初出場)
・マシス
素敵な演者さん達とご一緒させてもらいます。皆さんよろしくお願いします!
と、上記のフリーダム出演を決めたとたん、なんと12月のライブのお話をトントントーンと立て続けに頂きました。急に、今年のうちにもう一回、どころじゃなくなって、いっぱい歌えることになった。なんてありがたいことか。お声掛けくださってありがとうございます。
年末なので、防災訓練やら駅伝の警備やら何やら、諸々の予定とぶつかる?と心配しましたが、どのお誘いも、まるでしがらみ予定を避けるごとくスルスルと滑り込んで、奇跡的にひとつも被らなかった。どれもお断りせずに済んだ!つまり12月は予定がギューギューですが、嬉しい。
12月4日㈰ 磐田市 風の家【夢芽のクリスマス】
12月17日㈯ 掛川市【けっとら市】
09:45② 横山豊彦
10:15③ マシス
10:45④ エンドウマサキ
11:15⑤ atk
けっとら市はずいぶんご無沙汰しておりました。前回出たのがいつだったか思い出せないくらい。12月の掛川の路上で歌います。当日は暖かく晴れてくれることを切に祈ります。
そして、午前中に掛川で歌ったあとは西鹿島の音楽食堂Mへ。
12月17日 音楽食堂M【三上バンド昭和の歌会】※追加

食堂Mの西田さんを通じて、三上さんよりお誘いを頂きました。ありがとうございます!この日はダブルヘッダーです。
12月18日㈰ 浜松 ツキクズとほし 【ののか生誕祭】
ツキクズとほし、というお店、実は浜松POPSCLUBのあった場所にオープンしたお店。たいへんお世話になったPOPSCLUBでもご一緒したののかちゃんがオーナーらしい。こちらはぜひご挨拶に行きたかったお店ですので、お誘い嬉しい。
12月25日㈯ 浜松市だいだい【maachan降臨DAY】
こちらは先日のエスケリータ68でライブ観戦した際、おなじくお客さんで来ていたmaachanにお誘いを直接もらいました。maachanとはガラケー仲間なので、メアド交換して連絡してます。他の出演者はまだ誰が出るか聞いていませんが、だいだいもすごく出たかったので、とても楽しみです。
実はすでに、来年の浜松でのライブのお誘いも頂いています。そちらも詳細未定。どちらも歌うのが楽しみなお店ばかり。どこで何を歌おうかと考えるとワクワクします。お店ごとにセットリストはがっつり変えたい。でもどこもベストを尽くしますので、ご都合の合う場所へ応援に観に来てもらえたらすごく嬉しいです。
思えば2022年、今年の始まりはまだ個人的な自粛期間中でした。1月、2月はひたすら大人しくしていて、子供の受験がなんとか無事に終わってくれたのをきっかけに、3月の掛川こだわりっぱ広場フェスから2年半ぶりに有観客ライブ再開。
4月に福田にてマイルストーンライブ。この時はマスクして歌うのが条件でしたっけ。
6月に法多山での雨の屋外ライブ、同日に音楽食堂Mにてライブ。どちらも初めての場所でした。
7月はやじ助さんのお誘いでお誘いで初参加、御前崎クックハウス椿にて、やじ土ライブ。おなじく7月にハルノオトさんからのお誘いで、浜松黒板とキッチンにて、作り人ライブに初参加。7月はフリーダムフォーク集会の一次会もようやく出演。
で、その後はこのまま歌わずに、今年も終わるかと思いきや、僕のスケジュールを知ってんじゃないかって思うほどに12月、身体が空いてる日時へポンポンお誘いをくださった。1ヶ月にライブ5本は僕にしては多い本数。毎月こんなペースで誘われたらたぶんどれかお断りしてる。
8月、9月、10月は歌ってなかったから、と家族に言い訳して、たまには良いでしょうと全部受けました。今年の12月は《出たがり月》と名付けます。でも、正直に言えば、ライブは月イチ〜三か月に一回くらいのペースが楽ですね。体力的にも気持ち的にも。
年末、風邪を引かぬよう、もちろんコロナもかからぬよう、乗り切ります。
マシス



