7月2日(土)、御前崎のクックハウス椿に初めて行ってきました。やじ助さんが定期開催している【ヤジ土ライブ】に、マシスを演者として呼んでいただいたのです。ありがたや。
ヤジ土ライブ(ヤジdriveって聞こえるネーミング)、チケット代を払って来てくれるお客さんの前で歌うのは、コロナになって以来初めてのことで、自然と気持ちが締まる。やじさん貴重なお誘い多謝です。

この日の演者は【しょーぞー】【マシス】【やじ助】の三組。しょーぞー君もやじさんもこれまでに面識はあったけど、3マンでイベントするのは今回が初のこと。

そして、クックハウス椿、プロのミュージシャンも演奏に来ると評判のお店で、以前より来てみたいと思ってまして、今回ようやく来ることができました。アウェイです。初めて尽くし。
途中で道に迷いつつも、無事到着。ドアを開けた瞬間から素敵な内装が目に入ってテンションが上がりました。

リハーサルではなんと、yopyさんが音響と機材のセッティングをお手伝いしてくれたのです。フツーにお客さんで来てくれたのに、勝手知ったるお店とばかりに、そのまま本番でも(マスターに言われて)PAやってくれました。多謝多謝。

リハーサルで軽くセッションも始まっちゃう。本番前にこんなの聴けて、超贅沢な気分。みんなスゴイ。

オープン時間になり、お客さんも徐々に入って、定刻19時。しょーぞー君の演奏よりイベントスタートです。

前日はラジオにも出演して、この日の翌日には山梨県でライブという、大忙し大活躍の人気者です。どこまでも伸びる力強い歌声を朗々と轟かせ、元気なナンバーからしっとりバラードまで、文字通りの汗の滴る熱唱で盛り上げてくれました。

二番手は僕、マシス。
写真をくださった皆さんありがとうございます!
50分間、やりたいことをいっぱい詰めて歌いました。

トリはもちろん、やじ助さん。
一声発するだけでモウご機嫌。
途中にはLEEさんとのコラボレーションで一曲。
さらに、椿のマスターを呼び込んで、打ち合わせなしのぶっつけで演奏。
さらにさらに、yopyさんを呼び込んでのぶっつけセッション。陽気にセンチにブルースナンバーで盛り上がりました。

素敵なお店で、ご機嫌な二人とご一緒できて、楽しい夜となりました。来て下さったお客さん皆さんに心から感謝します!こんな時ついつい《ありがとう》連発のありがとうオバケになりますが、お許しください。

初めてのお店、そして木戸銭を払ってくださったお客さんの前で歌う久々の緊張感、舞い上がりましたが、終演後にいっぱいお声もかけて頂き、とても励みになりました。もったいないお言葉にはただただ多謝。

一人のお客さんからは、「駱駝」の入ってるCDがあるなら買いたい、と問い合わせて下さって、なんてありがたい。「駱駝」は新しい歌でまだ録ってないんです。そのうちきっと新しい音源も作ります。


auの電波障害で、いろいろと道中で困った一日でしたが、見知った顔ぶれ、はじめましての顔、久しぶりの顔(マスク越しではあったけど)に会えて、久々に有観客の楽しさを実感できました。

コロナはまだまだ決して油断ならないけど、音楽が不要不急だと外出を咎められたり、音楽を楽しむことを後ろめたく思うような日々は、こんな感じで徐々に雪解けしてくれるんじゃないかしら、と、ちょっとだけ思わせてくれた夜でした。


で、いよいよ7月に入りまして、奇数月の第三土曜日は袋井市のライブ喫茶マムゼルにて、フリーダムフォーク集会が開催されます。
第179回フリーダムフォーク集会
【日時】2022年7月16日(土)
    19時半開演
【場所】ライブカフェ mamselle
袋井市堀越1802-1 TEL 0538-42-6440
http://mamselle.sakura.ne.jp/
【料金】music charge 500円
【出演】
一次会(本編)演奏時間一組20分(転換時間抜き)

・高田佳子
・ニャンズ倶楽部
・ぷらっとふぉーむ
・砂風金
・セサ&シャナ
・てぃあーず

二次会飛び入りコーナーはお休みです。途中換気休憩を入れます。

先に書いたクックハウス椿にお客さんとして来てくれたニャンズ倶楽部が出てくれます。他にも7月のフリーダム一次会はパワフルな面子が揃って賑やかになりそうです。演者の皆さんよろしくお願いします。遊びに来られる方は演者さんかお店かマシスの方に一声くださいね。

《業務連絡》
まだ先の話ですが、7月の次、9月のフリーダムフォーク集会は第三でなく第四週、9月24日(土)の開催となります。心にお留め置きくださいませ。

フリーダムの翌日の日曜日はこちら↓
マシスはハルノオトさん、ノダフルタさんとご一緒させてもらいます。絶対に面白いことになる。僕が何より二人の演奏を観たいのだから。こちらも良かったらお運びくださいね。


ヤジ土ライブの翌日の日曜日は、夜勤の時差ボケもあって、一日ボーッとしてました。いまだボーッとしてます。日曜朝の地域清掃に寝坊して焦った。地域の皆さんごめんなさい。雨の日って気だるくてやたら眠い。



マシス